2016年02月10日

もぞもぞ・・・

A4A3528A-3A3D-42E2-8FA5-B7CD2AD32A1C.jpg

なぜが袖口にもぐりこみます。
私の場合、余裕がないので
途中でつっかえるのですが
ガリオな息子だとワキまで進んでしまい
まろはぴーぴー鳴くし
息子はくすぐったいしで
大騒ぎ。




【関連する記事】
posted by ナオコ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | インコちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

癒し系♫

A0397112-3F6B-430B-8496-E43D06130EC6.jpg

先日、
かねてからお迎えしたいと思っていた
インコちゃんがやってきました!

ペットを飼うのは、
メダカや昆虫をのぞけば結婚後初。
子供の頃、
小鳥はよく飼っていたのですが、
まぁウン10年ぶりなのでドキドキです💦

ヒーターの温度調節が難しくて
昨日までヒナのかたわらに布団を敷き
様子を見ながら夜を過ごしていましたが
今日からはサーモスタットが
来たので快適です!
サーモスタット、神❣️

まだ小さいのでおウチはプラケース
ご飯は挿し餌。
家族の顔を見るとぴーぴー鳴いて
可愛いったらこのうえない!!

名前は「まろ」。
息子はおしゃべりを覚えさせたいので
男の子希望ですが、
まだどちらかはわかりません。

私はかわいいからどっちでも〜💓





posted by ナオコ at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | インコちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

Happy Birthday!!

IMG_0633.jpg

昨日は寒い一日でした。
ついに雪も積もり、お仕事、車で行けるかな〜と
心配する母とは対照的に
息子は大喜びで学校へ行きました。

そして、昨日は息子のお誕生日。
心配事も増えてきたけど
毎日学校に行って、遊んでと
元気に育ってくれてるだけで、
良しとするか!

先日の染色はちょっと納得がいかず。
やり直そうかな。
画像のブーケも思った色と違った作品。
もっとダーティ?な感じにしたかったけど
けっこうキレイ目な色になってしまった。
これはこれで気に入っておりますが





posted by ナオコ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

染めの作業

EB3AB6E8-5E6A-4501-BE18-4F407FB5CB3B.jpg

寒すぎる日でした。
東京の友人から、雪かきしないと!
なんてLINEが来ててびっくりです。

今日は午後から染色の作業。
ボネはひとまず置いといて・・・。

朽ちたような花にしたいので
キレイな色ではありませんが。
乾くと少し薄くなるので、どんな感じになるかは明日のお楽しみかな。

明日は雪が積もるかな〜?
posted by ナオコ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

染め花のボンネ


12F3ACB0-7C5C-45E2-9F65-BF468C02DABC.jpg

前回はヒヤシンスでしたね!
あれからとりあえず完成したものの、額装しようとそのままです。
また、記録としてキチンと画像とか残したいです💦

久しぶりのお教室。
去年からのボンネ。
ウエディングでも人気ですよね。

もちろんかぶる予定はないので
あくまで鑑賞用です。
というか、作りたくて💓

あとはお花を土台につけて
チュールとリボンをどうするか・・・。
ここからなかなか進めません〜!


posted by ナオコ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ヒヤシンス続き

4B4378A6-A8AA-4731-AC98-9016F1AA3A56.jpg

こないだのお教室にて。
ヒヤシンスの続きです。
小花を組んで葉っぱもついて、
出来上がり〜と言いたいところですが
まだまだなのです光るハート

フレームに入れて仕上げたい・・・と
先生に申し上げたところ
アンティーク調の
縦長のものが見つかったら
続きをしましょうね〜と。

残念ながらお預けになりました。

帰りに神戸のアンティークショップを
何軒かハシゴしたけれど
なかなか思うものには出会えず涙ぽろり

どうしようかなぁ。

そうそう、大好きなブロカント ティトさんが閉店していてショック️と
思ったら、
近所に新しくお店ができるんだとか。
楽しみだ〜光るハート






posted by ナオコ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

リバティのバッグ

54A615FA-4FA6-4BBF-87FD-E573DBDA80F4.jpg

明日から、仕事も通常パターンになり、
春休みも終わり・・・。

制服を入れるのにいいかな〜と、
リバティのバッグを作ってます。

ビニールコーティングの布のせいか
糸調子がスッキリせず。

口の部分は表も裏も見えるから
キレイに縫いたいんだけどな。










posted by ナオコ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

旧平賀邸

今日は用事で川西市に行ったので
ついでに前から行きたかった
平賀邸へ寄りました!

54B2D62F-9B8F-4500-92F5-7069E0B7BC2F.jpg

こちらは映画「繕い裁つ人」でロケに
使われた文化財でもある建物。
↑はアトリエに使われたお部屋だったかな?
映画では、一番上のステンドグラスの下に
さらにステンドグラスを入れてあったよう。


796B4109-6544-46DE-AFF2-EC58E6759101.jpg

ステキな壁紙。ウィリアム・モリスかな?


1A07159C-CFC1-4330-9133-D488436C188E.jpg

いろんな所にステンドグラスが施されています。

とっても美しい住宅でした。

こちらは朝ドラ マッサンにも使われていたらしく、二階ではテレビで映像が流れていました。

ちなみに一階では、映画が。
映画のパネル展示もあり楽しかったのですが、やはりインテリア的には興ざめな部分もアリで・・・あせあせ(飛び散る汗)

パネル展示が終わったら、またいつか行きたいな。

98022F0C-8B7A-4E14-9DE1-F148533FC18A.jpg

↑は玄関ホール。
市江さんが、紅茶を入れようとして失敗したところ。



同じ敷地内にある、平安家住宅にもよりました。
こちらは朝ドラ カーネーションで
使われたそうです。

BB962C52-F73E-468B-ABDE-1B11FFEEFEB3.jpg

土間に置かれていた「菊炭」。
切り口が菊の花なようなので、そういう名がついてます。
私はどうも菊炭というとそれをモチーフにした地元のおいしい最中を思い出しますがにこにこ

82ED068D-1DF6-469F-B694-22B5310E47A2.jpg

美しい椿。


C2E53974-9D95-4C58-8CCE-FD5B6A735610.jpg

障子の意匠も面白い!
室内が暗めだったので、より際立って見えます。

8A18A365-232D-4D35-B16F-C2B0744D96DA.jpg

中庭


530B05F9-9E02-49A3-BBBB-937C7D1BD2FB.jpg

先日の九鬼家と同じく、雛人形をはじめとした日本人形が飾られていました。

上品なお顔のお雛様。

0EF8B062-B879-46C6-902A-BDF44D132B71.jpg

置かれていたノートには
映画を観たという東京からのお客様のメッセージも!

また機会があったら、行こうと思います。





posted by ナオコ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

サクランボの花と雪

19B5D78E-4BF2-476C-A46C-AF806E502406.jpg

昨日はとても寒くって、
なんと朝には雪降ってました️
びっくり。

庭のサクランボは咲いてるのにね。

ブログをイースター仕様にしてみました!
慣れないので時間がかかることあせあせ(飛び散る汗)

夏になってもこのままだったら
情けないな〜。





posted by ナオコ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

九鬼邸

B6BD9842-A6E0-4961-A99E-6C1CFF736906.jpg
先日、三田市にある、旧九鬼邸へ行ってきました。
二階からのお庭の風景。
この大きな木は梅かなぁ。


560CC26E-B96C-406E-AE7F-01E308A6D1DC.jpg

いろんな所に、古い道具があって
わくわくします光るハート

↑は、お酒を運ぶ入れ物だとか。

4F09A90F-BE97-4ED4-9AD0-4AF9423D6129.jpg

製図道具。
木の雲型定規がかわいい!

E7B34093-3C0D-4523-A22B-BE2F36F6C924.jpg

お台所。
かまどや外側が木製の冷蔵庫などもありました。

お雛様のシーズンなので
家の中や庭、いたるところにお人形がいます。

FA0BDA84-AF06-4676-B6F6-32422230C4D1.jpg

庭で日向ぼっこのお雛様たち。
ほかにも市松人形さんもたくさんいました。
写真はたくさん撮ったけど、UPは控えておきます。苦手な人もいますしね〜あせあせ(飛び散る汗)

でも私の中ではお人形熱が、
ふつふつと・・・光るハート

特に衣装やお道具に見入ってしまいます。
元・女の子の血ですかね〜️







posted by ナオコ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

