2014年01月31日

マーガレット



140131_1.jpg

作りかけていたマーガレット。
茎巻きがまだの分もありますが・・・。
あ、萼もまだでした(汗)

花芯の部分をどうやって収めるか
少し苦労しましたが、なんとか〜。

今日は色出しをしているのですが
なかなか思う色にたどり着けません・・・。
何度か試して、いけるかなと思った色を
ためし染め。
乾くと、また色が微妙に変わるので
乾燥中です。

でも、なんだかまだ無理そう



posted by ナオコ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ちいさなコサージュ ふたつ



140128.jpg

ちいさなコサージュをふたつ。

ひとつはこのあいだのトルコキキョウを使ったもの。

もうひとつは何回も作っているミニガーベラ。
何個かまとめてつけるとかわいいかも・・・。




posted by ナオコ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

トルコキキョウ




140127_1.jpg

週末とはうって変わって
今日は寒〜い

本日は仕事のため
お花の作業は進まず・・・。

画像は去年作ったトルコキキョウ。
色出しがすごーく上手くいったお気に入り・・・

140127_2.jpg

花芯が双葉みたいなかたちで
なかなか愛らしいのです。





posted by ナオコ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

革のブレスレット

140125_1.jpg

娘に頼まれていたブレスレット。
どこかのお店で見たらしく
『こーいうの作って』と言われて。

革にレースをのせて
お花はアジサイを2つ。

革が2連になっているので
金具の繋ぎ方を持っている材料で
やってみたけど
どうも収まりが悪いような・・・。

今日はさっそくコレを着けて
朝からカラオケに行ってしまいましたたらーっ(汗)
オーストラリアからの交換留学生
Mちゃんの送別会だそうで。
でも、Mちゃんの通った高校は市内で
娘は市外の高校に通ってます。
幼なじみの子の家にホームステイしているところへ
娘が泊まりに行って
アニメの話で意気投合したらしく
英語も話せないのにLINEでやり取りしているらしい。
娘いわく、『MちゃんとのLINEでは美しい日本語を心がけてる!!』らしい。

で、今日も全員他校の集まりに誘われたそうで。
市内でもトップを争う進学校生の集まりなので
おバカがばれないようにね〜と送り出しました
大丈夫かな〜あせあせ(飛び散る汗)




posted by ナオコ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

おNEW♪



140124_1.jpg

新しいコテ、無事に調達。
とにかく早く欲しかったので
大阪まで行きました。
ほかにも抜き弁やなんやかんや
いろいろ買ってしまったたらーっ(汗)
ちゃんと形にしないと!

今度のコテはハンドルが木製。
以前のものは、味気ないプラスチックで
色も好きではなかったので
うれしいな〜。




posted by ナオコ at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ショック・・・



140123.jpg

春に向けて、パンジーを咲かせました。
色はあんまり春っぽくないけれど。

コテを当てている途中で
どうも様子がおかしい。
コテが熱くないような・・・。
こわごわさわってみたら、
やっぱり冷めてる。
壊れたようです(涙)
分解してみたら線が1本切れてた。

休みの間にがんばろうと思ってたのに
ショック〜




posted by ナオコ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

きょうのおやつ。



140122.jpg

今朝もうっすら雪が積もって寒い朝・・・。
早く暖かくならないかな〜。
って、まだ1月だから無理か。

仕事の帰りにドラッグストアに寄るつもりが
フロレスタの前を通ったら
おいしそうな限定ドーナツが揺れるハート
オレンジとベリーのショコラ。
とても美味でした♪

今週は今日で仕事は終わりなので
明日からまたお花と戯れたい・・・ぴかぴか(新しい)




posted by ナオコ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

誕生日

140120_1.jpg

今日はシュウの8回目のお誕生日。
代休で学校はお休みで
パパもママも仕事が休みだったので
昼間に3人でケーキでお祝い。

ちなみに昨晩、お姉ちゃんも一緒に
大好きな焼肉屋さんに行きました。
もう、苦しいくらい、食べた・・・。

ケーキは半分残して、
夜帰ってきたお姉ちゃんと3人で
改めてローソクつけてお祝い。

やんちゃだし、勉強しないし、
親の言うことも聞かないけど
毎日元気に学校行って
お友達と仲良くして
それで十分だよ!
・・・と思うことにしております(笑)

お誕生日おめでとう!




posted by ナオコ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

矢車草のコサージュ

  140120_2.jpg

今年初めてのお花のお教室でした。
今日は矢車草のコサージュ。
細かい花芯の外側に
ちいさな花ぐるりとついています。

お染は、
色出しをしたときイマイチかな〜と思ったけど
組んでみたら意外と良かった!

とっても手間のかかるお花ですが、
ちっちゃいもの好きの私には
ツボでした♪   




posted by ナオコ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

染め花始め



140113.jpg

今年が始まって、もう半月ほど。
早いですね・・・。

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もおつき合い頂けるとうれしく思います。

さて、今年初めての染め花です。
初心に帰って、
先生に初めて教えてもらったバラ。
色もベージュ一色。
3月にイベントに参加させていただく予定なので
卒入学シーズンを意識してコサージュに・・・。

次は同じ色でパンジーを作ろうかな。

毎週楽しみにしているドラマ
glee3ですが、年末年始の休止から
やっと放送!と思ったら来週は最終回。
さみしいな〜。
シーズン4は放送してくれるのかな?NHKさん。
今回は全国大会、そして学校での祝福に
涙しました・・・。



家事やお花を作りながら、何度も観てしまいます・・・





posted by ナオコ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

