2014年02月28日

小さなマーガレット



140227_1.jpg

マーガレット、できあがりました♪
小さめでアンティークっぽいカラーで・・・
と思いながら染めましたが
なかなか満足なできあがり。

どんなふうに飾ろうか、
リボンで束ねようか、
それともほかの何か・・・?

140227_2.jpg

こちらはイベントに持って行くかどうかは未定です☆




posted by ナオコ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

バラのコサージュ

140226.jpg

なんだか、なかなか進まずにいましたが、
バラのコサージュができました!
イベント用なので卒業入学シーズンだし
華やかなの〜
と頭では考えているのですが
どうも自分の好きな方向へ行ってしまいます・・・。
次こそは!!

私の住む地元ではまだ
インフルエンザはあまり流行ってないようですが、
市外の学校へ通う娘のクラスでは
流行りはじめて・・・。
学年末テスト前だというのに
日曜日に娘も発熱、
テスト期間半ばで学級閉鎖
今週末は卒業式だというのにそれにも出席できないし。
どうなるのやら・・・。




posted by ナオコ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ビフォー⇒アフター



先週末の雪がすごかったので、
お花の教室は無理かなぁ
と思ってたら、周辺の雪は意外と早くとけました。
阪神高速の一部は通行止めでしたが
無事にレッスンに行けてよかった。

でも、山梨のほうなどはまだまだ大変なようですね。
みなさん、一刻も早くおうちへ帰れますように・・・。

140217_1.jpg

今月はちいさなマーガレットを作ることに。

染めたあとの花びらや葉っぱは
まだまだ、ただのちっちゃな『布』だけど
コテを当てると、
とたんに生き生きとしてきます。

初めてのお教室で
ピンクの花びらにコテを当てたときの
ワクワクした気持ちを思い出します・・・揺れるハート




posted by ナオコ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

友チョコ大量生産〜☆

  

140216.jpg

バレンタインデイは、入試のため学校はお休み。
休み明けに渡すんだ!と
日曜日に友チョコ大量生産した娘。
クラス全員(9割は女子)プラス先生、
その他友人・・・と50人分近く
クッキーを焼き、デコして、ラッピング。
今年は私はほとんど手を出さなかったのですが
がんばりました!

しかし、本命がないのは・・・




posted by ナオコ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ふたたび〜♪




今日はよいお天気 
家の周りの雪もすこしづつ融けてきたのか
屋根の雪が落ちるのですが
かなりの塊が一度に落ちるらしく
すごい音をたてるのでびっくりします!
『ゴゴゴゴ〜ッ』 突風?と思い
洗濯物を見に行っても大丈夫だし・・・。
気づくまで、何度か驚かされました〜。


140212_1.jpg

さて、ふたたびお花の作業。
今日はたくさん染めました!
ピオニー、バラなどになる予定です




posted by ナオコ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

オリンピックをみながら・・・



140211_2.jpg

こないだの週末はものすごい雪でしたね!!
運悪く、仕事が入っていたので
しかも土曜日でシュウを実家に預けないといけなかったので
徒歩で実家まで行き、バス停まで行き、
バスに乗って職場へと向かいました。
いつもは車で5分かからないのに〜。

実家までの道も、シュウが雪に興奮して
なかなか前に進まず(笑)
スマホで写真撮ったけど
さっきPCに取り込もうとしたら
消えちゃったみたい!?

3日経ってもまだ雪は残ってて
今日はオリンピックを観ながら
ビーズアクセサリーを作りました。

シードビーズのピアスを
色を変えて・・・。

140211_1.jpg

シュウはおばあちゃんの誕生日にと
レジンを作りました。
でも、オリンピックが気になって仕方がないみたいで
結局ほとんど私が・・・。
キーホルダーにするのかな??




posted by ナオコ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

イベントのお知らせ



しばらくの間、この記事がTOPにきます。
新しい記事は、この下をご覧ください

t02200309_0222031212841746900.jpg
イベントに参加させていただきます

ふじわらMARCHE VOL.7

今回で3回目の出展です。

染め花やビーズのアクセサリーを中心に
製作中です。

お近くの方もそうでない方も
ぜひお越しくださいませ。
たくさんの方とお会いしてお話できるのを
楽しみにしています。
どうぞお気軽に声をかけてくださいね!



日時  3月7日(金) 10時〜15時
      8日(土) 10時〜16時

場所  ステップガーデン藤原台
         神戸市北区藤原台中町1丁目4-1
          神鉄岡場駅から徒歩7分

詳しくは 主催者こめっこさんのブログへどうぞ♪




posted by ナオコ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

アクセサリー作り



140206_1.jpg

今日も雪がちらついています。

染め花は少しおいておいて
今日はアクセサリーを作りました。
1ヵ月後のイベント用です♪

ナチュラルな素材も好きですが
スワロも好き〜。
キラキラしたものが好きなのは
昔からですが、
バブル時代を思い出します(笑)
関西のOLの靴は派手でしたからね!

そんなわけでスワロのネックレス。
大好きな絵と一緒に・・・。

昨日、写真教室に行ってきました。
また、覚書もかねて書き留める予定です。




posted by ナオコ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

刺し子



140204.jpg

お花からちょっと脱線・・・♪

刺し子で花ふきんをちくちく。
キット使用。
図案は布に描いてあるので
クロスステッチのように
図案を見ながら・・・ではないので楽チンです!!
無心になれます

ハマリそう・・・♪




posted by ナオコ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分



140203_1.jpg

今日は節分。
暖かい一日でした。

巻き寿司を、買うか作るか迷って
がんばってシュウと作りました!
って言っても、具は
サーモン、きゅうり、大葉くらい・・・
ふつうの太巻きは、たぶんあんまり食べてくれないだろうしね。
実は私もあまり好きではなく・・・。

見栄えはイマイチですが
お味はGOODでしたよ〜♪

140203_4.jpg

で、お姉ちゃんが帰ってきてから
豆まきスタート!
今年はスーパーで鬼のお面をもらえなかったので
シュウが急遽作ってくれました。
手に持っているのは『金棒』だそうです(笑)
かわいいオニだなぁ




posted by ナオコ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シックなカラー



140203_2.jpg

深い紫色に挑戦しました。
これくらい濃い色はなかなか出すのが
難しかったのですが
(思い切りが足りなくて、やっぱり薄くなってしまう・・・)
先月のお教室で教えてもらった調合の仕方で試したら
意外とすんなりいきました!
うれしい〜♪

でも、このお花も少し飽きてきました・・・(笑)
今回の分ができたら
ちがうお花もつくろうっと。

140203_3.jpg

染料が余ったので、小花も染めました



posted by ナオコ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

またまた、ちっちゃいの。



140202_3.jpg

小さいなガーベラ、どんどん咲いてます
似たような感じですが
ちょっとイエローの分量を変えて
色出ししています。

次はグッと大人っぽい色にする予定!
抜き弁がなくなるまで作ろうかな〜




posted by ナオコ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shop用什器



140202_2.jpg

イベントでアクセサリーなどを並べるのに
ぶら下げてディスプレイできる什器が欲しいな〜と
つねづね思っていました。
みなさん、とてもステキな什器をお持ちで・・・♪

で、夫に頼んで作ってもらいました!
単身赴任中で行ったり来たりのなか
無事に完成

140202_1.jpg

上段にピアスなどを台紙ごとかけられるように
下段はネックレスなど長モノを。
白くペイントしてもらいましたが、
たまたま昨日かわいいマステを買ったので
それもペタペタ・・・うーん、カワイイのか
イマイチなのか微妙??

次は棚を作ってもらいまーす




posted by ナオコ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

