2015年03月29日

旧平賀邸

今日は用事で川西市に行ったので
ついでに前から行きたかった
平賀邸へ寄りました!

54B2D62F-9B8F-4500-92F5-7069E0B7BC2F.jpg

こちらは映画「繕い裁つ人」でロケに
使われた文化財でもある建物。
↑はアトリエに使われたお部屋だったかな?
映画では、一番上のステンドグラスの下に
さらにステンドグラスを入れてあったよう。


796B4109-6544-46DE-AFF2-EC58E6759101.jpg

ステキな壁紙。ウィリアム・モリスかな?


1A07159C-CFC1-4330-9133-D488436C188E.jpg

いろんな所にステンドグラスが施されています。

とっても美しい住宅でした。

こちらは朝ドラ マッサンにも使われていたらしく、二階ではテレビで映像が流れていました。

ちなみに一階では、映画が。
映画のパネル展示もあり楽しかったのですが、やはりインテリア的には興ざめな部分もアリで・・・あせあせ(飛び散る汗)

パネル展示が終わったら、またいつか行きたいな。

98022F0C-8B7A-4E14-9DE1-F148533FC18A.jpg

↑は玄関ホール。
市江さんが、紅茶を入れようとして失敗したところ。



同じ敷地内にある、平安家住宅にもよりました。
こちらは朝ドラ カーネーションで
使われたそうです。

BB962C52-F73E-468B-ABDE-1B11FFEEFEB3.jpg

土間に置かれていた「菊炭」。
切り口が菊の花なようなので、そういう名がついてます。
私はどうも菊炭というとそれをモチーフにした地元のおいしい最中を思い出しますがにこにこ

82ED068D-1DF6-469F-B694-22B5310E47A2.jpg

美しい椿。


C2E53974-9D95-4C58-8CCE-FD5B6A735610.jpg

障子の意匠も面白い!
室内が暗めだったので、より際立って見えます。

8A18A365-232D-4D35-B16F-C2B0744D96DA.jpg

中庭


530B05F9-9E02-49A3-BBBB-937C7D1BD2FB.jpg

先日の九鬼家と同じく、雛人形をはじめとした日本人形が飾られていました。

上品なお顔のお雛様。

0EF8B062-B879-46C6-902A-BDF44D132B71.jpg

置かれていたノートには
映画を観たという東京からのお客様のメッセージも!

また機会があったら、行こうと思います。





posted by ナオコ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

