2013年08月21日

ドライフラワーの箱。

130821_1.jpg

昨日はFBOMHさんのレッスン日。
真夏はお花がすぐにダメになるせいか、
ドライフラワーのレッスンです。

今日の先生は奥さんのトモコさん。
アンティークっぽい箱にドライを詰めていきます。

私はパープル系で。
ルリタマアザミ、デルフィニウム、アジサイ、スモークツリーetc.
中央にはフランスのハチミツ屋さんの領収書。
古い紙モノってステキですよね〜。
文字がすごくキレイ。

この箱、染め花入れてもステキかも・・・と
妄想が膨らむ私です揺れるハート

130821_2.jpg




posted by ナオコ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ブーケレッスン


130123_1.jpg

先週フラワーアレンジのお教室にて。
今年最初のレッスンはブーケでした!

今回は、ブーケホルダーという
例えていうなら
マイクの丸い部分がオアシスになっているような感じの
モノを使いました。

バラやトルコキキョウ、カーネーションなどなど。
白やグリーンってやっぱりいいなぁ
と、しみじみ感じるカラーです。
薄いピンクのヒペリカムもかわいい!

130123_2.jpg

家に持って帰って娘に見せたら
すっごく喜んでました!
やっぱり、女の子ですね♪




posted by ナオコ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

Dove Wreath

121120_1.JPG

先週ですが、
フボーさんにてアレンジメントのレッスンでした。
今回はリース!

サツマスギとシルバーキャットで土台を作り、
別に作ったユーカリなどのブーケを
リースに固定する・・・という
ちょっと変わったスタイルです。

白いシルバーキャットがDove(鳩)の白を
垂れ下がったユーカリなどが鳩の尾を
イメージしたフォルムです。

クリスマスっぽく、赤いノバラの実や
ゴールドに染めたナツメの実、
大好きなアジサイも♪

サツマスギを丸いワイヤーに固定していくという
ちょっとハードルの高い作業で
すごく時間がかかりましたが、
そのかいあって
とってもステキなリースができあがりましたハートたち(複数ハート)

121120_2.JPG

次回はお正月のアレンジメント。
初の和風に挑戦です!




posted by ナオコ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

flower gift box**

121023_1.jpg

今日はひさびさにフボーさんにてレッスン。
ステキな木のボックスの中に
あふれそうなくらいのアレンジメントです。

121023_2.jpg

バラやりんご(食べられるらしい!)、チョコレートコスモスなどなど。

涼しくなって、生花にとってはよい季節♪




posted by ナオコ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ブーケ



120228.jpg

今日はフボーさんでフラワーアレンジメントのレッスン♪
2回目のお稽古です。

本日の課題は『自立するブーケ』
偶然ですが、去年の染め花の作品展に
出した私の作品も同じスタイル!
大好きなカタチです。

今日のお花は、バラやトルコキキョウ
大好きなアネモネも揺れるハート
緑色のモケモケはテマリソウという名前。
なんだか気に入ってしまいました〜。

白とグリーンのブーケ。
この色合いも大好き!

手が攣りそうになりながらの製作でしたが
楽しかったです。

いつも寒い玄関に飾るので、ひと月近くお花が持ちます!
またしばらく、お花が楽しめるのでうれしいな〜♪


posted by ナオコ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

