2015年04月06日

リバティのバッグ

54A615FA-4FA6-4BBF-87FD-E573DBDA80F4.jpg

明日から、仕事も通常パターンになり、
春休みも終わり・・・。

制服を入れるのにいいかな〜と、
リバティのバッグを作ってます。

ビニールコーティングの布のせいか
糸調子がスッキリせず。

口の部分は表も裏も見えるから
キレイに縫いたいんだけどな。










posted by ナオコ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

クッション。

  

120208.jpg

こないだ作ったクッション。
表は花柄、裏はのこりモノのストライプ。
ピンクだけでは足りなかったので、
もう一個はラベンダー系です。

このソファ、座面を隠していますが
もうボロボロ・・・・。
擦り切れて裂けてきたことろに
シュウが足やら手やらをつっこむので
なかのウレタンまでボロボロ・・・・。

新しいソファー欲しいのですが、
いまのソファのすわり心地がよくって
なかなか決心がつきません。

ちなみに買うなら、カリモク60のロビーチェアを狙ってます♪
カラーはキャメルで揺れるハート


posted by ナオコ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

女の子っていいな〜

110602_1.jpg

染め花、金具がなくなってしまい、配送待ち。

その間に、女の子ワンピを縫いました。
サイズ100ですよ〜。かわいい〜。
やっぱ、女の子はいいなぁ!

夏に向けて、首の後ろで大きなリボンを結ぶデザイン。
真夏はこのまま1枚で。
今ごろのシーズンだったら、Tシャツとあわせても
かわいいですね〜。
個人的には、パフスリーブのカットソーと合わせたい!
あぁ、シュウが女子だったら・・・(笑)

こちらもイベント用です。
この布、よ〜く見ると・・・。

110602_2.jpg

そう!パンダがかくれてるんです。
友達に教えてもらった、お気に入り。
まだ色違いもあるので、サイズ違いとか、
デザイン違いで作りたい。

そうそう、今朝から右足の親指がイタいんです。
いまでは、普通にさっさと歩けなくて・・・。
昔、剥離骨折したとこなんだけど
古傷が痛むってやつ??







posted by ナオコ at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

リバティプリントのスカート


100204_3.jpg
リバティプリント Charlton's charm
パターン C&S &FLOWER おまけレシピ


100204_2.jpg


今日、一気に縫いました。
ウエストはゴムだし、2時間ぐらい?
とあなどっていましたが、
3時間くらいかかりました〜。

ベルト部分がちょっと凝ったデザインになっていて
そこがすごく気に入ったのですが
縫うのにはけっこう気をつかい
しつけをかけたりしながら縫いました。

着用写真はトルソーにお任せして(笑)

去年買った、念願の腕つきトルソー。
これで洋服の着用写真もばっちりです!
自分でモデルをするのは無理なので〜。
これくらい、スタイルよかったら
いいんだけど。。。

この柄は透け感もないので、そのままでも
履けるかもしれないけど
今の季節は冷えそうなので、ペチコートと
一緒に履くつもり。
ブーツと合わせるといいかな。

あとリバティが2種類あるので
一枚はワンピースに。
もう一枚は、同じスカートにするか
チュニックなどにするか、思案中。





posted by ナオコ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

リバティ


100129_1.jpg

Wiltshire / Charlton's charm


今年は、リバティプリントのワンピ縫うぞ!
と決めていたので。
西宮ガーデンズへ行ってきました。
なぜなら、リバティを扱うお店がふたつ、入ってるから。

でも、いつものごとく、朝になったら
やっぱり、家でのんびりしよっかなぁ・・・と
つい、ぐうたらな性格が。
おウチ大好きなので、いちにち家でちくちくできたりしたら
すっごいしあわせです。

でも、最近手持ちの服もワンパターンになってきたし、
やっぱりワンピ!と重い腰をあげ、行ってきました。

まずはマルグリットホビーラホビーレ
あいかわらずスイートな世界です。
リバティ、ネットでチェックしてたのは残念ながら、なし。
すごーく気に入ったものがあったけど、
こちらも用尺が足りない(涙)
うまくいかないなぁ。

そして、&FLOWERへ。
こちらでワンピ用の布を購入。
店員さんの着てたスカートがいいカンジなので、
パターンはあるか聞いてみたら、
おまけレシピだったらしく、
一緒に入れていただきました!ラッキー♪
細かいタックスカートかと思いきや、
ウエストゴムのギャザースカートでした。
(ダイエットの敵だけど・・・)

最近、ジーンズばっかなので、
たまにはスカート・・・と思ってたので
ちょうどいいや!とこちらの布も探す。

スカート用はホビーラのほうで調達。
がんばって縫わなきゃ!

帰り、nitteさんに寄ろうかなあと迷ったけど
これ以上布の在庫増やすのも気が引けたので・・・。

家に帰って、すぐに水通し。
いま、干してます。
早く縫いたいな。





posted by ナオコ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ポットマット


bIMG_6154.jpg bIMG_6149.jpg

ずっと前に手に入れて、
手付かずだった布をポットマットにしました。
なべつかみにもなるかな。

この布はニテさんにて購入。
おそらくヨーロッパのどこかの国のもの。
ただの正方形ですが、
こういうシンプルな形のものは、
布の柄とか質感とかがすごく生きてくるような。
ループは皮ひも、裏はチェックの綿麻に
大好きなドットのリボン。
さっそく今日から使ってみます。
使い勝手がよければ、
あと何枚か作る予定。
posted by ナオコ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

オーバルマット



bIMG_6140.jpg

けっこう早くに出来上がりました。
オーバルのマットです。

実はこの布を買ったショップで、
まさにこういう感じの作品例があって
一目ぼれだったのです。
黒いワイヤーバスケットの底に敷いてあって。
だから、雑貨屋さんへ行くと
よく似たバスケットをいつも探すのですが
見つからないので、あきらめてマットだけ。
でも、かわいくできて自己満足です(笑)

ブランケットのキルティングにも取り掛からねば!
でも、ついついまた小物を作りだしてしまうのでした・・・。
次は、ポットマット。
posted by ナオコ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

キルティング

bIMG_6134.jpg

こちらはブランケットと並行して作ってる小さなマット。
ポットを置いてもいいかも。
ただいま、ちくちくキルティング中・・・。
posted by ナオコ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこちょこと。

マスク以外になにもしてなかったわけではなくて、
ちょこちょこと切ったり縫ったりしています。
今日はブランケット?のトップが完成。
以前に作ったピンクのものと同じ作りの
ブルーバージョンです。
今回も布あわせに時間ががかり、
縫ってみたものの、またほどいたり。
大好きなドイツのリボンやビンテージのレースもつけて。
これから中に芯を挟んでキルティングです。
コレが時間がかかる・・・。

bIMG_6129.jpg

作りながらも、あ、布が足りない。
あ、このリボン水通ししたほうがいいかな・・・。と
すぐに中断してしまうので、
別のものも作りながら並行して縫ってます。

今日は雨もやんでお天気になりそうな。。。
曇りかな?
ちくちくできるかなあ。
posted by ナオコ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

こどもマスク

めっきりハンドメイドネタがありませんでしたが、
今日はマスクを作りました。
必要にせまられて・・・(笑)

朝、今日から給食当番の娘が
『マスクがない〜』
いつもナフキンと一緒の引き出しにいれているのに
確かにない・・・。
よく行方不明になるので
洗ったらすぐにこの引き出しにいれるようにしてるんだけど。
今日はどんだけ探してもないので
私の風邪用マスクを持たせました。
買いに行かなきゃな〜と思いましたが、
ふとマスクの作り方が載ってるサイトを思い出し、
とっておきのダブルガーゼがあることも思い出し、
シュウのお昼寝の合間に作りました。

私はちょこちょこ中断しながら作ったので
30分くらいかかりましたが、
たぶん真剣にやれば、5分で縫えるかも!
というくらいかんたんでした♪
明日からはコレを持たせます。

bIMG_6127.jpg

水玉のところどころがテントウムシやリンゴになっている
プリント地。みずいろバージョンも持ってます♪
posted by ナオコ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ティアードスカート

久しぶりのソーイングネタ♪
ちょっとご無沙汰していたソーイング再開。
きっかけは娘に
『おかあさん、約束してたスカートとか、レオタードとか
なんにも作ってくれてない!!』と文句言われたので・・・。
私『レオタードかあ・・・。今年、チャ○ットの福袋買ったから
いいじゃん・・・。』
娘『材料がもったいないでしょ〜っ!』
私『そんな、何枚もあってもねえ』
娘『黒のレオタードが欲しいのっ』
レオタードは、昔1着作ってみたのですが、
けっこう難しいんだよ〜。今はそんな気力なし。
で、とりあえずスカートを作りました。
何年も前に買ったクルールさんのコーデュロイ。
以前もよく似た布で、同じものを作ったような・・・。

bIMG_5786.jpg

ティアードスカート、女の子らしくて大好きだけど、
ギャザー寄せて縫うのが大変〜!
しかも今回は真ん中の段だけ、布目を逆に縫ってしまいショック。
コーデュロイって、逆目でとらないと白っぽく見えるんですよね。
裁断するとき注意して、どっちが上かをきっちり印つけしたのに、
縫い合わせるときに間違えちゃった。
気づいたのは、ギャザー寄せて縫い合わせて、
縫い代にロックかけたあと・・・。
とてもほどいて縫い直す気にはなれませんでした。
・・・というわけで、中段だけ色目の違うスカート。
まあ、まじまじと見なければ気づきません。
もちろん娘は気づかない。

こういう間違い、あいかわらず多いです。
でも久しぶりにミシンをだだだっと踏むのは
気持ちいいです。
posted by ナオコ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

スケジュール帳カバー

昨日の夜に縫ったもの。
スケジュール帳のカバーです。
中身はMUJIのチープな手帳。
ちょっとおめかしさせました。
生地は最近コサージュによく使うマルベリーのリネン。
すごく気に入っている布です。
それにスイスの古いモノグラムを。
シンプルだけど、こういうの好きです。

bIMG_5691.jpg
posted by ナオコ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

マチ針いれ

最近通販で買ったモノ。
ミシンの横にあったらかわいいかな〜。
便利そうだし。とためしに買ってみましたが、
実物もなかなかかわいいし、気に入りました。
中にマグネットが入っているので、
マチ針が落ちません。
一緒に入っていた針も、ホワイトカラーでいい感じ。
そろそろ、ソーイングもしないとなあ。
コートの生地、買っちゃったし。

bIMG_5470.jpg

ところで、先日治ったはずの歯が、
昨日の夜中から急に痛み始めました(泣)
耐えられないほどではないけど、
ずっと疼いていて、めっちゃブルーです。
夕飯終わったあたりから、ズキズキし始めました。
家にあった鎮痛剤を飲んだけど、治まるかなあ。。。
明日、歯医者さん、予約とれるかなあ。。。
日曜日は友達とお出かけなのに。治りますように。
posted by ナオコ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

らくちんスカート

この夏はあんまり縫い物ができませんでしたが、
夏休みも終わり、やっと手をつけたのが部屋着のスカート。
夏、暑いので涼しくリネンのギャザースカートを・・・と
思っていたけど、リネンのチェックがなかったので、
綿麻を使いました。

長方形の布を合わせて縫っただけのかんたんスカート。
ウエストはゴムだけど、いちおうひも通し用のボタンホールも
つけておきました。まだ通してないけど。
もう夏も終わりだけど、カラーは秋っぽいし、
寒くなってきたらスパッツとあわせて・・・と思ってます。

まだ娘には見せてないんだけど、「私も欲しい〜!」って
言われそう・・・。

bIMG_5347.jpg

上からぱちり☆
posted by ナオコ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

おんなの子のワンピース

できました!夏物ワンピです。
どうしてもスクエアネックにしたくって、
いろいろな本を見てやっと見つけました。
今年買った花柄のダブルガーゼです。
グリーンの花柄で、地にもストライプ状に織模様が
入っていて、すごくお気に入り。
上身頃は2重仕立てになっているので、しっかりしてます。
ちなみに裏は無地のダブルガーゼ。
後ろの見返しに芯を貼っていないので、ボタンホールを
開けるのは無理かな?と思ったけど、大丈夫でした。
130サイズですが、娘は細身なのでちょっとだぼだぼ。
次はキャミソールタイプのワンピースを作りたいんで
120サイズにしてみようと思います。

bIMG_5141.jpg

パターン:『おんなの子のワンピース』
布:ニッセイ商会

それにしても、モデルの硬いこと・・・。
posted by ナオコ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

リバティのブラウス

ついに、リバティにはさみを入れました!
ホビーラホビーレで購入したMASAKI'S リバティコレクションの
お気に入りの布です。
先日作ったブラウスのデザインが合いそう!と作ってみたのですが、
やっぱりいい感じです。この布も旬なうちに形になってよかった。
このパターン、短めの袖のデザインも作れるので、
そちらはもう少ししたらネイビーのローンで作る予定。
自分の服が続いたので、次は娘のワンピースを作ります。

IMG_5113.jpg

IMG_5115.jpg
posted by ナオコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ブラウス

先日完成したブラウスです。
ホントは実家にあるボディに着せて写真を撮りたかったんだけど、
その直前に足に針を刺して、すっかり忘れちゃいました。
で、仕方なく自宅にて。

パターン、布ともにクルールさんです。
袖のデザイン違いをもう1着作るつもりですが、
この形もすごく気に入ったので、
手持ちのリバティでも作りたいな。

今回、実はひそかに失敗しているので
次回こそきっちり作りたいです!

早く着たいんだけど、シュウに汚されそうで
なかなか袖を通せません!?

bIMG_5097.jpg

posted by ナオコ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

おかえりなさい

今朝、ロックミシンが帰ってきました。
午前9時に、いつも通りシュウを寝んねさせて、
宅急便が来るのを待ち構えていました(笑)

昨日、ブラウス用の布を裁断しておいたので
さっそく縫ってみました。
やっぱりルーパー糸と生地の端に隙間があくのが気になるけど、
ずいぶんマシにはなったし、
私の使っている機種特有の癖・・・と別のミシン屋さんも
言ってたし、とりあえずあまり気にしないようにしよう・・・。
でも工場で調整してもらったので、内部のホコリが
キレイになってました。これも気になってたんだけど、
自分で掃除するには限界もあったのでよかったです。

シュウが午後もお昼寝してくれたので、
けっこう作業もすすみました。
明日で出来上がるかな〜。

bIMG_5085.jpg

posted by ナオコ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ロックミシン

昨日、運動会から帰ってきたら、留守電が入ってました。
もしかして!と期待しながら再生したら
やっぱりミシンの調整が終わったとの電話。
さっそくお店に電話して聞いてみたら、とりあえず見に来て欲しいとのこと。直接こちらに送ってもらえないかと聞いてみたけど、
やっぱり見に来てからにして欲しいと言われたので、
急遽、神戸に行ってきました。

ロックミシンのループ部分がやたらと長くなってしまうのが
悩みだったのですが、かなりマシになったとのこと。
でも、これ以上は限界だと言われたのですが、
ほんと、気にならない程度までに調整してもらえたので
よかったです。持って帰りたかったけど、バスで行ったので無理。
火曜日には帰ってくる予定なので、すごく楽しみです。
明日、布の裁断とか縫う準備できるといいなあ。

bIMG_4965.jpg

布が待ってるよ〜ん♪

posted by ナオコ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

カシュクールチュニック

たまには、ソーイングネタを・・・。

1、2ヶ月前に縫った、娘の服です。
パターンは「ワンピース」となっていましが、
丈が短いので、ジーンズとあわせてチュニックとして
着ています。
パターンはORIKAさんのもの。
数年前に娘と選んだ綿麻の花柄です。
やっと形になりました!
袖の形が娘のお気に入りのようで、けっこうよく
着てくれます。でも、布がけっこうしっかりしているから、
真夏は暑いかも。

bIMG_5040.jpg

posted by ナオコ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

