2014年02月04日

刺し子



140204.jpg

お花からちょっと脱線・・・♪

刺し子で花ふきんをちくちく。
キット使用。
図案は布に描いてあるので
クロスステッチのように
図案を見ながら・・・ではないので楽チンです!!
無心になれます

ハマリそう・・・♪




posted by ナオコ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

ひさしぶりのステッチ。



130919_1.jpg

リフォーム中、外出できないし、なんか暇です・・・。
暇ならいつもテレビでも見るんだけど、
奥の和室にテレビ移動中だし、
奥に引っ込むと、業者さんに呼ばれたとき
気づかないかも〜なんて思い出したら、
なかなかね・・・。

PCでDVDでも観る?
あ、でもDVDしまった押入れの前に
膨大な荷物が・・・。
うろうろ物色し、やりかけのステッチ布を発見!
すごく久しぶりのクロスステッチです(笑)




posted by ナオコ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

春。そして冬・・・

気味悪いくらい暖かい日が続いて、
もう春!?と思っていたら、
昨日の夜から雪・・・。さむい。
まだ2月だもんね。
私が結婚してこの土地に来たときは、
4月に雪が降ってたし。
さすがにここ最近はそんなことないですが。

b 114.jpg

毎日、ちくちくしています。
いまは、ドイリー。
華麗なハーダンガー刺繍』という本からですが、
いまは絶版なのか、アマゾンでも新品はないです。
タイトルどおり、とってもキレイでゴージャスな
作品ばかり。
その中で、小さめの作品を選んだのですが、
小さいながらも、ステッチぎっちり。
なかなか出来上がりません。

でも、枠の中はやっつけたので
あとは枠のストレートステッチとアジュールだけ。
がんばろ。
posted by ナオコ at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

Daisy*

b 108.jpg b 112.jpg
フレメのランチョンマット。
でも、到底食卓では使えませ〜ん!
なので、ソーイングテーブルの上に・・・。

同じタイプでタンポポも作ってみたいなぁ。
posted by ナオコ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ヘム好き。

b 103.jpg

次はこれ。
フレメのマットを作ろうと思ってます。
まずは周りをぐるっとヘムステッチ。
いつも思うんだけど、
私はヘムステッチとか、
バイアステープをかがるとか
『かがり』モノが好きです。
無心でちくちくできるから。かな?

このヘムも、前の晩に布を用意して
周りをきちんと額縁状に折って
あとはヘムだけ!の状態にしておいたら、
次の日の朝、ベッドの中で
『今日はヘムステッチだ!』と
はりきって起きたくらい(笑)

右下にデイジーをステッチするつもり。
イメージは、昔アンティークショップでみた
素朴な感じのマット。

*まとめて数日分UPしてます*
posted by ナオコ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ボーダークロス

b 101.jpg

めったにないことですが
小さなものですが
さくさくと作品が出来上がってます。
ちょっといい気分(笑)

年末、キッチンを掃除してたら
ホームベーカリーがホコリと油で
汚れていたので・・・。
カバーにと、つくりました。

フランスの図案集から。
posted by ナオコ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

Hardanger*ピンクッション

b 086_1.jpg

こないだステッチが終わった
ハーダンガーピンクッション。
悩んだ末、内袋はラベンダー色にしました。

でも、もっと綿を詰めたほうがよかったかなぁ。
ピンクッションは何度も作っているのに、
なかなか上手に詰めることができません!
posted by ナオコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ハーダンガー*その2



b 096.jpg

なんだか
ちっちゃいハーダンガーにハマりつつあるのかな?
もう一つ刺してみました。
こんどはお仕立てのいらないコースター。

ボタンホールステッチに最初少しつまづき。
でも、コツをつかんだら楽しくなり。
最後、よつばのクローバーのステッチが
難しくって、イヤになりました・・・が
がんばりました。

小さくて、かわいい。
もちろん、観賞用です(笑)
posted by ナオコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

Hardanger*

b 083.jpg

何年ぶりかにハーダンガーなんぞ始めました。
お正月にステキなプレゼントをいただいて、
お返しに何か作りたい・・・と考えていたら、
お友達がハーダンガーを刺しているのをみて
いいな〜と。
ちょっと年配の方なので、
こういうキレイめな刺繍モノとかお好きかな?と。
好きだといいなあ。

小さいものなので
だいたい二日で刺し終わりました。
すぐ出来るのって、いいな!

こないだ発掘してきた刺しかけのハーダンガーは
大きすぎて、もう何年眠らせたか・・・。
今年こそ少しは進める!と決めましたが
チャートが行方不明・・・(泣)
図書館で借りた本をコピーしたので、
また借りに行かなきゃぁ。

もう一つくらい、小さなハーダンガー刺したいです。
Victoria Samplerとかも、ひさびさにいいかも。
でも、やらないかも(笑)
posted by ナオコ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

始めました!

世の中、ゴールデンウィークですね〜。
しかし、小学生はカレンダーどおり、
夫も忙しいらしく、ホントは今日から連休のはずが出張。
シュウとふたり、いつもと変わらない日です。

でも、お天気はいいし、
シュウとお庭に出るのも楽しいし、
ま、いっか〜。

bIMG_5970.jpg
で、新しいチャートを始めました。
初めての a mon ami pierre です。
よくAMAPと略して呼んでる方がいらして、
ナンだろな〜と思っていたら、偶然サイトを見つけて。
かわいくってコーフンしました(笑)

とある日本語のネットショップさんでチャートを購入。
糸はシルクの手染めらしいです。
すごくしなやか〜な糸です。

私にとってはけっこう大作なので、
ほかと並行しながらゆっくりステッチするつもり。
フレメの小作品もしたいし♪
posted by ナオコ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

フレメ完成♪



bIMG_5958.jpg

何年か越しの・・・。
何年経ったか、忘れるくらいの(笑)
初めてのフレメが、やっとできあがりました。

オフ会のとき、この作品にひとめぼれ。
図案集をなんとか手に入れ、
材料を調達して、
刺し始めたものの、とちゅう何度中断したことか(汗)

春らしいデザインなので、春までに・・・と思いつつ
もう初夏になりつつありますが。
でも、うれしいです。
額に入れるつもりだけど、
これがまた、時間がかかりそうです。。。
posted by ナオコ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

天使のサンプラー

bIMG_5947.jpg

私にしては、珍しく早めに、
約1ヶ月ほどでできあがりました♪
この次はフレメの残りを。
その次は、なにを刺そうかな?
posted by ナオコ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ファースト・クロスステッチ

bIMG_5803.jpg

娘の初めてのクロスステッチ。
去年の夏休み用に用意してあげたキット、
このあいだやっとこさ、仕上がりました。
 
『初めてにしては、うまいでしょ!!』と言う娘。
目はがたがた、糸をひっぱりすぎたので
布は引きつってるし、なんでこーなるの??と
フシギなくらい裏はぐちゃぐちゃで
からまったりしてるので、めっちゃ分厚い仕上がり(笑)
でも、まあ、がんばりました。
完成させるまで、かなりの時間を要しましたが・・・。
ま、娘には内緒だけど、私も刺しっぱなしのもの、いくつかあるし。

さっそくリビングの壁に飾りました。
私も小学5年生くらいのとき、ネコちゃんのステッチしたなあ。
なつかしい。
今は、別のことに夢中の娘ですが、
また『ステッチしたい』って言ってくれるかな??
posted by ナオコ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

いただきもの♪

とーってもステキなものを頂きました♪
スタンプワークの巾着とポーチです。
誕生日のプレゼントにと、お友達が贈ってくれました。

巾着はお友達の手づくりで、スタンプワークです。
葉っぱやどんぐりが立体的になっていて、
すごくかわいい!!とてもキレイなステッチです。
スタンプワークって、かわいいよね〜。
やってみたいわ・・・♪
これは刺繍の一種だから、材料&道具は家に全部あるし、
「また新しいのに手を出して!!」と
嫌がられることもないよね(笑)

bIMG_4391.jpg

bIMG_4392.jpg

ポーチは作家さんの作だそうで、これからの季節に
ぴったりの布使い。リスのボタンがポイントですね◎
さて、何を入れて使おうか、悩んじゃいますね〜。
でも、しばらくは飾って楽しもうかな。
マリーさん、どうもありがとう!!

bIMG_4390.jpg
posted by ナオコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ステッチiddes

歯医者のあと、本屋さんに行って買ってきました、
ステッチiddes!
前号に引き続き、知っている方の作品がのっていると聞いて、
楽しみにしていました。
ひとめ見て、「あ、Gさんだ!」とわかる
キュートなデザイン。すごいです!
そして、昔から憧れていたYさんのおうちまで
公開されていて、感激〜〜!
まだチラッとしか見てないので、早くゆっくり読みたいです。

bIMG_4306.jpg

今日の歯医者は抜糸でした。
来週は来なくていいって!やった〜♪
衛生士さんが、「もうどれくらい通ってる?」
私 「かれこれ、半年は・・・」
衛 「そうよね、赤ちゃんの首が、まだ据わってなかったもんねえ。
   こんなに長引くとはね〜。」
シュウもすっかりここに通うのが慣れてしまった様子。
次は再来週です。

posted by ナオコ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

やりかけステッチ

ちょうどお昼過ぎ、シュウがお昼寝したので
私もソファでうとうと。
目が覚めたら、まだシュウが起きてなかったので、
久しぶりにクロスステッチをしました。
ときどき、思い出して刺してるんだけど
まだまだ終わりそうにないな〜。
まわりはみんな、秋っぽいのを刺してるのに、
私はひとり「春」??でも、一目ぼれしたデザインなので
がんばろう!!

bIMG_4222.jpg

posted by ナオコ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

