2014年02月16日

友チョコ大量生産〜☆

  

140216.jpg

バレンタインデイは、入試のため学校はお休み。
休み明けに渡すんだ!と
日曜日に友チョコ大量生産した娘。
クラス全員(9割は女子)プラス先生、
その他友人・・・と50人分近く
クッキーを焼き、デコして、ラッピング。
今年は私はほとんど手を出さなかったのですが
がんばりました!

しかし、本命がないのは・・・




posted by ナオコ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分



140203_1.jpg

今日は節分。
暖かい一日でした。

巻き寿司を、買うか作るか迷って
がんばってシュウと作りました!
って言っても、具は
サーモン、きゅうり、大葉くらい・・・
ふつうの太巻きは、たぶんあんまり食べてくれないだろうしね。
実は私もあまり好きではなく・・・。

見栄えはイマイチですが
お味はGOODでしたよ〜♪

140203_4.jpg

で、お姉ちゃんが帰ってきてから
豆まきスタート!
今年はスーパーで鬼のお面をもらえなかったので
シュウが急遽作ってくれました。
手に持っているのは『金棒』だそうです(笑)
かわいいオニだなぁ




posted by ナオコ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

誕生日

140120_1.jpg

今日はシュウの8回目のお誕生日。
代休で学校はお休みで
パパもママも仕事が休みだったので
昼間に3人でケーキでお祝い。

ちなみに昨晩、お姉ちゃんも一緒に
大好きな焼肉屋さんに行きました。
もう、苦しいくらい、食べた・・・。

ケーキは半分残して、
夜帰ってきたお姉ちゃんと3人で
改めてローソクつけてお祝い。

やんちゃだし、勉強しないし、
親の言うことも聞かないけど
毎日元気に学校行って
お友達と仲良くして
それで十分だよ!
・・・と思うことにしております(笑)

お誕生日おめでとう!




posted by ナオコ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

入学式

昨日の雨風はどこへやら
とても気持ちよいお天気の中
娘の高校の入学式へ・・・。

130408.jpg

新入生全員での入学式を終えて
娘の学科のみ別のホールへ移動。
先生や講師の方々からのお話を聞きました。

講師の方々のお話が楽しく&かっこいい!

その後、また移動して
先輩方からのオリエンテーション(?)
これまたすばらしくって
一年後に娘もこんな風になれるのか
激しく疑問に思いながら、教室へ。

そんなこんなで、学校をあとにしたのは
夕方5時過ぎ・・・。

駅で定期を買って、
実家へシュウを迎えに行けたのは
7時過ぎ・・・。

疲れました〜。楽しかったけど。

すべての先生と先輩は、二言目には
『大変です、忙しいです!』
想像以上に、大変なんだろうなぁ・・・。

とりあえず、毎朝のお弁当作りが第一ハードルかな!?



posted by ナオコ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ステキな思いつき



130124.jpg


ちょっと、ひらひらのアジサイ。何にしようかな。


今日、昼過ぎから川沿いをウォーキングしてたら
ランドセルを背負った子供たちを目撃。

今日の下校時刻、早かったっけ??
いやいや、そんな予定は聞いてないし・・・。
でも、帰ってきちゃったら困るし〜と
仕方なく途中で切り上げて帰宅。

しかし、帰ってこなかったよ・・・。

いつもの時間に帰ってきたシュウは
『あしたはAちゃんの誕生日だから
プレゼントあげることにした!』
と、宿題もせずにせっせとタコ糸に
アイロンビーズを通している。
ネックレスにするそう。

宿題、してほしいな〜
今日は習い事もあるんだよな〜

せっかく、ステキな思いつきのために
がんばっているから
あまり水は差したくないけど
プレゼント作りは時間がかかりそうだから
先にやりたくないこと、すませて欲しいな〜。
言うか言うまいか、悩む・・・。




posted by ナオコ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

Happy Birthday!!



130120_2.jpg

今日はシュウのお誕生日。
7歳になりました!

ケーキはいつもキャラクターをデコったものを
頼んでいたのですが、
今年はフルーツたっぷりのケーキがいい!というので
ウェブで選んだ
フルーツタルトを・・・揺れるハート
さすがes koyama、おいしかったです。

ちなみに12月下旬の娘の誕生日は、こちらのケーキ。
季節柄、どうしてもクリスマスバージョンに
なってしまうので不憫です(苦笑)

130120_1.jpg

クリスマスシーズンなので、
es koyamaには近づきたくない・・・と
(過去の経験によりあせあせ(飛び散る汗)
こちらはサント・アンにて。
おいしかったけど、マカロンは甘かった〜。

フルーツタルトを食べた娘も
『さすがに、小山さんはおいしいね揺れるハート』と
喜んでいたので、来年の娘の誕生日は
がんばってes koyamaに行こうかな??


posted by ナオコ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

親子ヨガレッスン

120804_2.jpg

昨日の午前中のことですが、
シュウとヨガのレッスンに行きました。
私がお世話になっている先生が
夏休みに子供向けのレッスンをされると聞き、
シュウに聞いたら『行く!』と即答♪

私も最近はレッスンに行けてなかったので
楽しかった〜!

今回は2組だけで、
シュウと同じ年の男の子もいたので
お互い意識しちゃって張り合う張り合う〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後はなかなかできなかったブリッジにも
なんとか成功しました!
シュウも楽しかったようで
『明日も行く!』と張り切ってますが
明日は大人だけのレッスンなのでたらーっ(汗)

夏休み中、こどもヨガはあと2回あるので、
また行けるといいなぁ揺れるハート


posted by ナオコ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

黒光り★

120801.jpg


いよいよ8月。
シュウは朝から学校でプール。
お昼ごはんをお家で食べて、
学校のそばの公園でひと遊び。
その後、スイミングスクールへ。

ふくらはぎとか、鼻のアタマとか
ピカピカ黒光りしてます。
男子の夏休み!ってかんじ〜(笑)
かーさん、そういうの好きだなぁ。

私は学校へ2往復自転車こいだので
ひざの辺りが痛いです・・・。
情けないたらーっ(汗)

さて、先日の『小山チーズ』
親子3人でハマリました・・・。
口どけがよくって、酸味と甘みのバランスが
すごく好き。
うまく言えないけど、おいしい!!

8個入りを3人で分けたので
最初の2日はひとつずつ。
今日は残り2つ・・・。
いつもなら、大人な私が子供たちに譲るのですが
これは無理!と
3人で仲良く分けていただきました。

学校のすぐそばなので、
今日買いに行きたかったくらいだけど、
たしか定休日だったので。
シュウも『また買ってきて!』と。
また、買いに行こう〜黒ハート


posted by ナオコ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

個人懇談

今朝もラジオ体操。
しか〜し!私は欠席・・・。
なんか低血圧?言い訳ですが、ごめん。

朝食後にシュウの宿題のノルマを
おおむね片付けてもらって
銀行行って買い物行って。
午後からは小学校で個人懇談。

シュウは仲良しのお友達に久しぶりに会って、
ハグして喜んでた(笑)
そのまま、運動場へ行ってしまい
おかげで私は先生とゆっくりお話できました。

良いところも悪いところも
きちんと教えてくれる先生なので
とっても助かります。

懇談終了後、
名残惜しそうにサッカー遊びから抜けてくるのが
なんだか不憫になって
『公園寄ってみる?』と言ってみたら。
仲良しの友達に会って、もうひとり友達もやってきて
夕方6時まで遊ぶ!といわれたので
とりあえず私だけ帰宅。

今日はお友達といっぱい遊べてよかったね。
私もなんだかホッとしましたるんるん


posted by ナオコ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

今日もひきこもり



シュウの熱は土曜日の朝にはあっさり下がっており、
病院に行く必要もなく・・・。
でも、咳がどんどんひどくなっていて
もしかしたら喘息が悪化したのかも、と
憂鬱に・・・。

今日は元気だけど
念のため幼稚園は休み
小児科へ。

ぜんそくの悪化・・・というよりは
もともと咳の出やすいところに
風邪でひどくなったのだろうとのこと。
よくわかんないけど、
発作とかじゃなくてよかった〜。

今週は延期になっていた遠足もあるので
行けるといいなぁ。

二人ともヒマなので
DVDでも観よう!と
『踊る大走査線 2』を
久々に観ました〜。
シュウも青島くん大好きなのです。

今日気づいたけど
捜査員の一人が佐々木蔵之介だった!
(けっこう、スキです♪)

今年の秋には、ファイナルのパート4が
公開されるらしいので
こどもたちと楽しみにしています。


明日は幼稚園に行けますように・・・!


posted by ナオコ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

おひなさま



120302.jpg

今日は幼稚園でおひなまつり。

今年はウチの雛人形は出さずじまい(汗)
娘はもう、そんなことにはこだわらない年なもので・・・。

シュウは出して欲しそうだったけど
七段飾りを飾るには
和室を占領しているキミのおもちゃを何とかしないとね。
で、断念。
幼稚園から持って帰ってきた
シュウ作のおひなさまを飾りました♪

しかし!
幼稚園でのひなまつり終了後、
今年5度目の発熱で早退してきました・・・。

今日はお友達との約束や
空手の稽古も楽しみにしていたので
幼稚園へ迎えに行ったら、号泣。
ホント、残念でした・・・。

いまは、インフルだけでなく
水疱瘡やおたふく風邪も
流行ってるらしいので・・・。
どうなんだろ???

ちなみに私の耳の物体は
ただのデキモノではなく
毛穴からばい菌が入って膿がたまっているそうであせあせ(飛び散る汗)
切る??とびくびくしていたのですが
飲み薬でなんとかなるらしいです。
よかった・・・けど、
なんか気になる〜ふらふら



posted by ナオコ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

やっと落ち着いた・・・?



先週の水曜日から幼稚園に行き始め、
無事に生活発表会も終え
体調を崩すこともなく、元気にしているシュウですが・・・。

どうもこうも、
反抗期なのかただ単にわがままなのか
毎日大変です。

病気をすると、食事はとりあえず口当たりのよいもの
食べられるものだけになるので
治ってから食生活を元に戻すのが大変!!

行儀は悪いし、きちんと食べないし。

こんなんで小学生になれるのか?
心配だな〜。

でも、生活発表会ではりっぱに舞台に立ってましたハートたち(複数ハート)

劇のせりふもきちんと言えたし、
大きな口をあけて歌ってたし、
ふざけてなかったし
今年の課題(?)だった
『ポッケに手を突っ込まない』も守れてたし!

お家でももう少し、普通にしてくれると
いいんだけどなっ!

posted by ナオコ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

復活??



今日からやっと幼稚園!
しかし、諸事情が重なり
本日はシュウのとこ1クラスだけの登園。
あと、いわゆる延長保育的な子どもだちだけ。

お迎えに行ったら、
いつもわいわいがやがやと
にぎやかなのに
すごく静かでした・・・。
なんだかさみしい〜。

シュウはちょっとお疲れ気味な顔をしていたけど、
とりあえず熱もなく一安心。
でも、おなかが痛いと・・・。

しかし、どうやら咳をしすぎたための
筋肉痛のような気がします。
おやつしっかり食べてるし。

おやつ食べたら、お昼寝だよ!!と言ってるのに
なかなかじっとしてくれません。
また熱出すんじゃないかと
コチラはヒヤヒヤ〜。

土曜日の生活発表会までなんとかもってほしい・・・。

posted by ナオコ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

今日も・・・。



シュウの熱は下がらず。
幼稚園もお休み。
元気なんだけどな〜。

お薬もなくなったので また 病院へ。
小児科と耳鼻科をハシゴしちゃったよ・・・。
結局耳鼻科的には発熱の要素はなし!ってことで
やっぱり、ただの風邪かな〜と。

今月2回もインフルの検査をしているので、
もうこりごりと思っているシュウ。
先生に『痛いのする?』と聞きながら
私の後ろに隠れてしまうほど。
でも昨日したとこなので、
さすが今日はなかったのでよかった。

それにしても。
仕事辞めててよかった!


posted by ナオコ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

またもやシロ。



シュウの熱がどうも下がらない・・・
ついにインフルか??
今週は幼稚園行事がふたつもあるし
薬を飲むなら早いほうが!?

などと、いろいろ考えた末
救急センターへ。
待ち人数ゼロ!とPCで出たけど
30分は待ったかな。
仕方ないけど。
私がインフルに感染するんじゃないかと
どきどきします・・・。

今月2回目のインフル検査。
またもやシロ。

先生にほかの病気でしょうか??と聞くも
まあ、大丈夫でしょうと・・・。

中耳炎とかかな〜と思うけど、
鼻水なし、耳も痛くないって。
まいるなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


120219_2.jpg

かわいい小花♪
何にしようかな。


posted by ナオコ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

またもや。



120205_4.jpg

こないだのアレンジ。明るいところで、撮ってみたハートたち(複数ハート)


夜中の3時ごろから、何度となくシュウに
『のどかわいた・・・』と起こされ。
それ以外にも、『こわい夢をみた』とか
ぐずぐず言って、親子でほとんどねむれなかった。

朝になったら『しんどい〜』と
泣き声を出すので、もしや・・・と思ったら
またお熱。。。

今度は先週と違い、かなりの高熱。
8時過ぎに病院の予約をとるも、
まさかの36人待ち・・・。

ま、しかたないか・・・と思ってたら
嘔吐が始まって、とまらない。
もう胃の中は空っぽのはずなのに
洗面器にかじりついているのが不憫・・・。

結局インフルなのか胃腸風邪なのかは
はっきりしないまま、様子見。
帰ろうとしたけど、
車の中でも吐いてしまう。

家に戻り、座薬を入れたらやっと落ち着いて
ねむってくれたので、一安心。

子どもはふたりとも、めったに吐かない子なので
これだけひどい症状だと、こっちがオロオロしちゃいます。

夕方からは水分も取れるし、ゼリーも食べたし
よかった〜。

今日は友達とチョコレートを買いに
近所のお店に並ぼうと思ってたのに
残念ながらお預け・・・。


120205_2.jpg
posted by ナオコ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

散歩



夫のいない、恐怖の?週末。
シュウの相手が大変・・・。

朝早くたたき起こされると困るので、
昨夜は遅めに寝かせた(笑)
おかげでゆっくり寝られた〜♪
でも・・・昨日の夜、絵本を読んだところで
記憶なし。
ということは、私も一緒に寝てしまったってことか。
やりたいこと、いろいろあったのに〜。

今朝は、いつものウォーキング中に
小さな池に氷が張っているのを見つけたので
シュウに見せたら喜ぶだろうな〜と思って
散歩がてら池まで。
でも、張り切っていたわりには
ぐずぐずコタツから出てこなかったり(シュウが)
で、9時半くらいに行ったらもう氷は解けちゃってました。
がっかりするシュウ。
明日、もっと早く来てみようね!と慰めるものの
早起きするの嫌だな・・・。

もうひとつのお楽しみ。
川をもう少し下ったところの大きめな池の
鳥たちにパンをあげに行く。
カモやたまに白いサギのような鳥もいる。
私たちが歩いていくと、池の岸にいた鳥たちも
すーっと中ほどへ泳いでいってしまう。

ちぎったパンを何度か投げてじっと待っていると
だんだん近づいてくる・・・。
パンをちぎりながら、お約束のように自分で食べてしまう
シュウ。想定内だ(笑)

『明日も来ようね!!』と約束させられちゃった。

すぐそばの公園でしばらく遊んで、
帰ってきたら家の前でなわとび。
私はコタツでコーヒーを。

午後からは何をしようかなぁ。
posted by ナオコ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

5歳になりました

本日3回目の更新!(半年分・・・?)

昨日はシュウの5歳のお誕生日でした。
バースデーケーキでお祝いは
先日実家でしたので、
昨夜はおうちでちょこっとだけ。

夕飯は、絶対カレー!と言うので
カレーとマカロニサラダにプチトマトたっぷり。
(しかし、今日の給食もカレーだった・・・orz)
デザートはケーキの代わりにアイスクリーム。
ウサギの耳はクッキーです。
サーティーワンですよ!
自作ではありません(笑)

毎年言ってるけど、大きな怪我や病気もせずに
大きくなってくれてうれしいです。
お誕生日おめでとう!

110120.jpg


覚書:最近の言い間違い

とべつく → とくべつ
ぽてとぷっち → ぽてとちっぷ





posted by ナオコ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

もうすぐ。

100125_2.jpg

先日、娘の卒業式の服を選びに行きました。
そして、今度は中学校の説明会と制服の採寸に。

服を選びに行ったとき、すぐそばには
ランドセルの売り場があって、
色とりどりのランドセルが並んでいました。
夫が『ついこないだ、ランドセル買いに行ったと思ったら、
もう卒業かぁ・・・』と。
そう。6年間って長いよなぁと思ってたけど、
過ぎてみればあっという間です。
ずいぶん大きくなりました。
身長はもうすぐ私を追い越しそうだし・・・。
(ちなみに私は小さいです・・・)

制服も体操服もかなり大きめを選んでもらいました。
業者さんの勧めでそうしたものの
大丈夫かな?
ちょっと心配・・・。

わりと校則のゆるい学校なので、
髪型は自由、靴や靴下、バッグも自由。

私の時は前髪は眉毛まで。後ろは肩にかかったら
ゴムでくくる!が常識だったのに。

バッグは最近よく見かける
箱型のエナメルかな〜と思ってたら、
本人は普通の紺色のスクールバッグがいいそうな。
意外。
でも、先輩ママ情報によると、
中3になって高校のオープンスクールなどに行くときは
エナメルのピカピカしたのは避けた方がいいかも・・・。
ということなのだそうです。

きっと入学したと思ったら、あっという間に
受験なんだろうね。
その頃はシュウも小学校に上がるし、
なんだか大変な時期になりそう。
考えるだけで、いまからどきどき!
posted by ナオコ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

Happy Birthday♪

100120_1.jpg

昨日はシュウのお誕生日でした。

お祝いは、パパがいる先週末に。
お料理はシュウに聞いたら
『からあげ!』と言ったので
から揚げとマカロニサラダ、かぼちゃのスープなど。
えびピラフは、こないだシュウに冷凍モノを出したら
『おかあさん、これ、めっちゃおいしい〜! またつくって!』
と言われ、後ろめたかったのでちゃんと手作りしたら、
あんまし食べてくれなかった(涙)
ひど〜い!

ケーキは大好きなピカシュウをオーダーしました。
切り分けるとき、ちょっと不憫でした。ピカチュウ・・・。

大きな病気もせず、大きくなりました。
ステキな一年になるといいね。

100120_2.jpg

おめでとう!
 
posted by ナオコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

