2015年03月29日

旧平賀邸

今日は用事で川西市に行ったので
ついでに前から行きたかった
平賀邸へ寄りました!

54B2D62F-9B8F-4500-92F5-7069E0B7BC2F.jpg

こちらは映画「繕い裁つ人」でロケに
使われた文化財でもある建物。
↑はアトリエに使われたお部屋だったかな?
映画では、一番上のステンドグラスの下に
さらにステンドグラスを入れてあったよう。


796B4109-6544-46DE-AFF2-EC58E6759101.jpg

ステキな壁紙。ウィリアム・モリスかな?


1A07159C-CFC1-4330-9133-D488436C188E.jpg

いろんな所にステンドグラスが施されています。

とっても美しい住宅でした。

こちらは朝ドラ マッサンにも使われていたらしく、二階ではテレビで映像が流れていました。

ちなみに一階では、映画が。
映画のパネル展示もあり楽しかったのですが、やはりインテリア的には興ざめな部分もアリで・・・あせあせ(飛び散る汗)

パネル展示が終わったら、またいつか行きたいな。

98022F0C-8B7A-4E14-9DE1-F148533FC18A.jpg

↑は玄関ホール。
市江さんが、紅茶を入れようとして失敗したところ。



同じ敷地内にある、平安家住宅にもよりました。
こちらは朝ドラ カーネーションで
使われたそうです。

BB962C52-F73E-468B-ABDE-1B11FFEEFEB3.jpg

土間に置かれていた「菊炭」。
切り口が菊の花なようなので、そういう名がついてます。
私はどうも菊炭というとそれをモチーフにした地元のおいしい最中を思い出しますがにこにこ

82ED068D-1DF6-469F-B694-22B5310E47A2.jpg

美しい椿。


C2E53974-9D95-4C58-8CCE-FD5B6A735610.jpg

障子の意匠も面白い!
室内が暗めだったので、より際立って見えます。

8A18A365-232D-4D35-B16F-C2B0744D96DA.jpg

中庭


530B05F9-9E02-49A3-BBBB-937C7D1BD2FB.jpg

先日の九鬼家と同じく、雛人形をはじめとした日本人形が飾られていました。

上品なお顔のお雛様。

0EF8B062-B879-46C6-902A-BDF44D132B71.jpg

置かれていたノートには
映画を観たという東京からのお客様のメッセージも!

また機会があったら、行こうと思います。





posted by ナオコ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

九鬼邸

B6BD9842-A6E0-4961-A99E-6C1CFF736906.jpg
先日、三田市にある、旧九鬼邸へ行ってきました。
二階からのお庭の風景。
この大きな木は梅かなぁ。


560CC26E-B96C-406E-AE7F-01E308A6D1DC.jpg

いろんな所に、古い道具があって
わくわくします光るハート

↑は、お酒を運ぶ入れ物だとか。

4F09A90F-BE97-4ED4-9AD0-4AF9423D6129.jpg

製図道具。
木の雲型定規がかわいい!

E7B34093-3C0D-4523-A22B-BE2F36F6C924.jpg

お台所。
かまどや外側が木製の冷蔵庫などもありました。

お雛様のシーズンなので
家の中や庭、いたるところにお人形がいます。

FA0BDA84-AF06-4676-B6F6-32422230C4D1.jpg

庭で日向ぼっこのお雛様たち。
ほかにも市松人形さんもたくさんいました。
写真はたくさん撮ったけど、UPは控えておきます。苦手な人もいますしね〜あせあせ(飛び散る汗)

でも私の中ではお人形熱が、
ふつふつと・・・光るハート

特に衣装やお道具に見入ってしまいます。
元・女の子の血ですかね〜️







posted by ナオコ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

こどもの館


こないだの週末、姫路の『こどもの館』に行って来ました。
こちらで中学生の演劇フェスティバルがあり、
娘の学校も参加したのです。

今年で最後だし主役だし〜ということで
家族で観に行きました。
11月の文化祭で同じ演目を観られる予定ですが
2年前は文化祭当日にシュウが熱を出して・・・
なんてことがあったので、念のため〜。

小さな会場だったので、せりふもよく聞こえたし
よく見えたし、よかったです。
学校の体育館だとなかなかこうはいかないので・・・。

みんなすごく上手でした!
おかげで準優勝に当たる賞もいただいて、
娘もとても喜んでいました。

3年生は皆、引退してしまったので
娘ひとりだけでしたが
後輩たちと楽しそうにがんばっていました。
あと残すは文化祭のみ。
がんばれ!

で、シュウは観劇の前にひと遊びるんるん
『木とのふれあいワールド』にて。
121021_3.jpg

木のボールプール。
お約束どおり、『埋めて〜』とのリクエストにお答えして(笑)

121021_4.jpg

大きなパズル。

お姉ちゃんの劇を観た後は、
工作室でタンクローリーを作りゴキゲン。

お天気もよかったし、気持ちよい(眠たくなるけど)
秋の一日でした。




posted by ナオコ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

材料調達〜





110929.jpg

今日は大阪へ、ビーズやお花の材料の調達に行ってきました。
ネットで買おうかな〜と思いきや、取り扱いのないものもあって・・・。

まずは、貴和製作所へ。

以前、大阪駅がリニューアルされて、
初めて駅に降り立ったときには
自分がどこにいるのかわからなくって大変だったけど
今日はすんなり行けました(笑)
昔は梅田なんて『庭』だったのに・・・。

貴和のあとは、ひさびさに大阪サンセイへ。
しかし・・・。第4ビルに行くのに迷いましたたらーっ(汗)
でも、今日で少し、全体の位置関係がわかってきた気がする。

こちらは手芸品などの卸のお店。
でも、一般人でも買い物できます!
昔はよく行ったけど、マジで久しぶり。
欲しかったものは、とっても小さいのに
100個入り!とかしかなくて・・・。
さすが卸だ。。。。
そんなには必要ないのであきらめ、
お花の抜き型などを購入。
探していた、お花用のチュールがあったのがうれしい♪

ほかにもハロウィンのグッズや造花もかわいいのがたくさんあって
目移りしましたが、グッとこらえてガマン・・・。

そのあとLUCUAをちょっとうろうろして、洋服など買って。
もっとうろうろしたかったけど
時間もなかったので帰りました。
LUCUA,まだ少ししか見ていないけど
テンションあがる〜かわいい〜揺れるハート
いつか、ゆっくりと見て回りたいな。

↑の画像はイベント用に作ったヘアコーム。
あじさいとパールです♪

以前、書いたままUPしてなかった記事も下に↓
posted by ナオコ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

トトロに会った。


100110_2.jpg

お正月に行こう!と思って行けずじまいの
『ジブリの絵職人・男鹿和雄展』に行ってきました。

・・・とにかくすごい人!人!人!でした。

まず、11時20分くらいに美術館に到着。
チケット買うのに10分並ぶ。
その間に入場待ち時間が10分延びて、40分待ち。
やっとこさ入場するも、
行列が遅々として進まず、なかなか観れな〜い(涙)

ジブリオンリーの展覧会だと思ってたけど、
まず最初の作品は『侍ジャイアンツ』!
びっくり〜。
その後も『はじめ人間ギャートルズ』『あしたのジョー』などなど。
『幻魔大戦』の作品も多かったな。
ジブリ観に来たので、『幻魔大戦』ってどうなの?
とは思いましたが、でも、見ごたえはありました。

やっとジブリのコーナーに入る頃には、
もうかなり疲労感が・・・。
でも、とってもキレイでした。
水彩でここまで描けるなんてすごいなぁ。
空の色とか、雲とか、ずっと見ていたくなるくらい。


絵を描くのが好きな娘は興味津々でしたが、
シュウは疲れる一方のようで・・・。
でも、トトロの森に続く道を描いた
背景画を見たときは
『トトロのみち!』 と喜んでました。

途中でシュウは寝てしまい、パパは抱っこしながら
人ごみの中を見て回るのは大変。
途中からはかなりはしょって観て回りました。
全部終わったときは正直ほっとしたり・・・。

その後観た、『3びきのくま』の展示では
シュウも起きて喜んでいすに座ったり
豆のスープを食べるマネしたり。

1階に下りると、ちょうどトトロの着ぐるみが
やってくる時間で、登場したトトロにくっついていき、
一緒に写真を撮ることができました♪
私たちが写真撮って帰るころには、トトロのそばに
すごい行列が・・・。
美術館の入場待ちの列も恐ろしいほどになってました。
これから行こうかな〜と思っている方は
アサイチがおすすめです!

予定では、その後イケアに行って
さらにその後、娘の卒業式用の服を選びに行くことに。

もう無理〜と思いつつ、がんばって全部こなしました。
どこいってもすごい人で・・・。
連休中日だし、バーゲン中だし仕方ないか。
posted by ナオコ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

神戸へおでかけ

3連休の最終日。
夫が『神戸にでも行ってくれば?』と
言ってくれたので、
今年初神戸に行ってきました。

今回は特に用事もなくて、
買い物もなかったのだけど、
なんとなくぶらぶらしてきました。

まず栄町あたりをぶらぶらして、
ランチして。

で、山の手に行ってアンティークショップをのぞいたり。

いろいろと素敵なものが多く、
誘惑もあったけど
昨日大きな買い物をしてしまったのでガマン。

クリスマスにもらった新しいデジカメを持って
いっぱい写真撮ろう!と思ってたのに、
カメラ忘れました・・・。

あ〜あ。
posted by ナオコ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

nicoさんへ

念願のnicoさんへ、行ってきました。
急に思い立って・・・。

ナビのおかげで私でもちゃんとお店の近くに到着。
車をとめて住宅地の中をちょっと迷いながら
歩いて行くと、かわいい白い看板が・・・。
ドアを小さくノックして開けると
もうそこはnicoさんワールド!♪
靴を脱いでそろえてたら、
オーナーさんが顔を出されてちょこっとご挨拶。
かわいらしい、ステキな雰囲気の方でした。

玄関部分からかわいいものがいっぱいおいてあるので、
なかなか中へ進めず(笑)
欲しかったウォールシェルフやワイヤーワークや
フェルトのお人形や・・・。

お部屋の中には古道具や陶器など、
小さいお店ながらも見ごたえがありました。
前にyuddyさんで買ったお箸置き、
家族の人数分揃えました。

ほかにもちょこちょこ・・・というか
思いのほかたくさん買ってしまったけど、
大満足!これで心穏やかに年が越せます・・・(笑)

bIMG_6756.jpg

欲しかったウォールシェルフに
前にイベントで頂いた小鳥のワイヤーオーナメントに
今回手に入れた教会・・・♪
ここの壁だけ、総入れ替えしました。
うれし〜い♪♪
posted by ナオコ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

冬のてしごと展



日曜日に『冬のてしごと展』という
イベントに行ってきました。
一度食べてみたかったパン屋さんが
出展されると聞いて、
絶対にパン、買う!!と強い決意とともに、
友達も巻き込んでオープン30分前に到着。
でも、駐車場はあきらかにがらがら。
私たちは2番目でした〜。
10分くらいしたら、ぞくぞくとお客さんが来ていましたが。

小さなスペースだったため、最初は入場制限が
ありましたが、いちばんに入ることが出来て
ラッキー♪
『みのりや』さんのパン、
ちゃんと買うことができました。

雑貨もステキなものがいっぱい!
欲しいものもたくさんあったけど、
最近買い物しすぎかも・・・なので
コート掛けだけ、買いました。
ずっとこういう感じのを探していたので。
こちらのクラ工房さんには、ほかにも
かわいい棚やはしごもあって、
はしご、雑貨を飾ったらかわいいだろうな〜と
迷いましたが我慢しました。。。

娘がシュウと一緒にお留守番してくれて、
パンを楽しみに待っていました。
三人でいっぱい食べておいしかった!
でも、焼きたてはもっとおいしいんだろうな〜と思うと
次はお店のほうに・・・♪

bIMG_6741.jpg
posted by ナオコ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ドキドキおでかけ

今日はホントはエアロビの日だったんだけど、
イケアに行ってきました。

結局、夫は忙しくって休日もない状態。
これは自力で行くっきゃない!と思い立って。
別にイケアに行かなきゃいけないこともないか〜と
思ってたのですが、
『クッキーのお家欲しい!欲しい!ブロックキャンドルも!』と
騒ぐ子がいたので。
私のストレス解消!?にもいいし〜(笑)

行きは高速で行ったのに、
ポートアイランドへの橋を渡る前に
道を1本間違えて曲がってしまい、
20分ほどロス。。。
結局1時間もかかってしまった。
高速使った意味ナシ!

無事にイケアに到着〜と思ったら
いつも停めてる4階5階のパーキングに
満車マークが!
うっそ〜!平日の午前中だよ??
クリスマスの買い物で混んでるのかな〜と
思いきや、3階のパーキングはガラガラ。
店内もすいててよかった。
3階以上はクローズしてたのかも。

まず、フードショップにて
娘リクエストのジンジャーブレッドハウスと
その飾り類、大好きなオレンジのクッキーなどを
購入。ロッカーへ預けて、すぐに1階の雑貨売り場へ。
今日はクリスマスの雑貨をメインに見ようと思っていたので。

・・・と言いつつも、そこにたどり着くまでに
かわいいものいっぱ〜い♪
あ、ハンガー買っとこ。あ、こういうビン、欲しかった!
あ、ダイニングの椅子のクッション安い〜。
あ、この紙ナフキンおっしゃれ〜。
と、荷物はどんどん増える・・・。
途中カートを取りにいき、友達から
『ハンガー買ってきて〜』とメールが来たり(笑)

クリスマスのオーナメントは
欲しかった小鳥のものがなくって残念。
ほかに何か・・・とも思ったけど
うちのツリー、もう満員だしやめました。
ブロックキャンドルもいろいろ種類があって
迷いましたが、結局無難なカラーに。
お友達の分も買っちゃった。
信じられないくらいリーズナブル!
これならガンガン燃やしても惜しくないわ。

bIMG_6713.jpg

こちらはアロマポット用に買ったティーキャンドル100個入り。
こんなにたくさんはいらないんだけど、選択の余地なし。


レジに行った時点で2時間経過。
時間はまだあったので、
岡本のカフェに行こう!といそいで出発〜。
住所などは前もって調べてあったので
ナビに入力してあとはお任せ。
でも、到着間際に指示された道が
なぜか一方通行でしかも狭い!
ひゃ〜と通り過ぎてしまい、
やっとこさ戻って、1本手前で曲がろう!と
決心した矢先、そこも狭い〜!しかも対向車が来ていて
無理〜と通り過ぎてしまい・・・。
まずい!このままでは永遠にたどりつけない!と
おろおろしていると
ななめ左に天の助けぴかぴか(新しい)コインパーキングが!

無事に車も停めて
cafe yuddyさんへ。
こちらでいま、nicoさんのイベントが開催中なのです。
nicoさんのHPへは以前からこっそり遊びに行っていて、
お店をオープンされたのを知って
行きたい!とずーっと思っていたのですが
なかなか機会がなくて。
今日はお店の方はお休みなので
ならイベントへ!と思い立ったワケです。

カフェはビルの3階。
雑誌にも『隠れ家的カフェ』とあったけど
ホントにそんな感じでした。
レジの横に展示スペースがあって、
そこにnicoさんのお店の雑貨が・・・。
もう、思いっきりツボでした。
端から端まで買い占めたいぐらいだったけど
そんな根性も財力もないので(笑)
ランチを頂きながら、どれを選ぶか悩みました。
でも、ここでひとつ最悪なことを思い出す・・・。
イケアのコインロッカーに、クッキー忘れた(涙)

カフェでゆっくりして、岡本を散策してから
帰ろう♪なんて甘い夢はがらがら崩れ去り、
急にせかせか食べて、さっとお茶を頂き、
雑貨を選んでお支払いして、
あわててポーアイへ逆戻り・・・。
やっぱ、ロッカーは使っちゃダメだな、私は。

バタバタして、車の運転で緊張したのか
肩も凝っちゃったけど、
かわいい雑貨をたくさん持って帰れて満足〜♪
願わくば、nicoさんのお店に早く行きたい!
あんなにかわいい雑貨が一面にあるお店・・・。
楽しみです。

bIMG_6710.jpg

nicoさんのイベントで見つけたもの。
手前のものはお箸置き。家族の分、揃えようかなあ・・・♪
posted by ナオコ at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

キャンプ

先週の金曜日、キャンプに行ってきました。
たまたま夫がお休みで、今年はぜんぜんキャンプに
行けなかったのが心残りで・・・。
神戸のしあわせの村のキャンプ場が空いていたので、
1週間前に突然思い立って予約。
当日は天気がくずれると言われていたけど、
なんとかなる!と強引に(笑)

結局、夫は当日は午前中仕事。
娘は学校なので、車で迎えに行き、
ウチにランドセル置いてリュックを背負っていざ出発!
そのときはとってもいいお天気でした。
車で1時間ほどで着き、
荷物を置いて子供と夫は公園へ。
私は、夕飯のカレー鍋の仕込み♪
バーベキューにしようかと思ってましたが
夜は冷えるから温まるものに変更。

今回はテントが常設されているところだったので
ラクチンでした♪
シュウと娘の二人で、テントの中ではしゃぐはしゃぐ!
ちなみに娘が初めてキャンプに来たのもココ。
喜んで、テントからなかなか出てこなかったな〜。

日が暮れて、にぎやかな二人が帰ってきて、
みんなでお鍋。温かくておいしかったです。
シメはうどんで!

ちなみにこの日の宿泊客はウチともう一家族のみ。
そこはお子さんは女の子が一人の
とても静かなご家族で、ウチがさぞかしうるさかったのでは・・・と
ちょっと恐縮。ま、キャンプ場だしいいよね??

雨が降ったら困るので、食後はさっさと片付けて
温泉へ。ここのジャングル風呂、大好き〜!
シュウはママと来ると思ったのに、
温泉の入り口で『パパがいいのぉぉぉ〜!』と騒ぎ、
女子と男子に分かれて入浴。
ゆっくりと入れてうれしいかった!
観葉植物がたっくさんしげった温泉の中で、
いろいろなお風呂に入りながらゆっくり〜。

お風呂上りに子供たちはアイスを食べて、
外に出ると雨がぽつぽつ・・・。
あわてて車でテントに戻り、中に入るころには
本格的に降り出しました。
いいタイミング!ラッキー♪

テントのなかでトランプ大会、子供たちは
エアーマットの上でトランポリン状態。
10時くらいには眠たくなってみんなで寝袋へ。
夜中は雨がうるさかったけど、
朝にはやんでました。これまたラッキー♪

朝ごはんにドーナツ食べて、また公園で遊んで
シャボン玉やバドミントンみたいなので遊んで
昼ごろに家路に着きました。

bIMG_6589.jpg

また、行きたいなあ〜。
posted by ナオコ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

どうぶつえん。

なんとか天気も持ちそうだったので、
王子動物園に行ってきました。
最近、シュウは動物に興味津々。
ぞうさんの歌を『どーおたん、どーおたん』と
歌ったり、うさぎのマネをしてぴょんぴょんしたり。
動物園に行ったら、さぞ喜んでくれるだろうと♪

まずフラミンゴを見て
『いぱい、いぱーい!』(いっぱい、いっぱい)。
ゾウのところへ行くと、
『おお〜っ』。ベビーカーから降りて、
見物してました。
ゾウがバナナをもらっているのを見て、
ちょっとうらやましそう?

シロクマやパンダも見て、
ペンギンのところへ行く途中、
すべり台発見!
パパとすべりに行ったきり、戻ってこない・・・。
アンパンマンの汽車を見つけて、
パパと行列に並んでいました(笑)
汽車のあとはボールプールを見つけて、
そこから出てこない。
20分くらい遊んで、あとは
泣いて暴れるのを、ひょいと抱えあげられ・・・。
でも、ペンギンのとこで
アイスを買ってもらってご機嫌に。

クマがものすごく吠えてケンカしてて、
サイが角を突きあってるのも見て、
思えばケンカ?の多い動物園だったな〜。

ライオンは窓ガラス越しに
30センチくらいの距離で見て、
大丈夫なのはわかっていても
やっぱり怖かった!

うさぎとモルモットも抱っこして、
楽しい一日でした。
 
bIMG_6113.jpg

+うさぎはやっぱりかわいい♪シュウがカゴを落っことさないように、
 横で支えるお姉ちゃん。ご苦労さま〜
+
posted by ナオコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

バラを買いに。

今週末は、バラの苗を買いに行くぞ〜!と
盛り上がっていた私。
昨日までの雨もなんとか上がり、
朝から『イタミ・ローズ・ガーデン』へ。
昔から持っているバラの本にも載っている、
けっこう有名なお店のようです。

パーキングが3台しかないので
停められるかな〜と思っていましたが、
朝早くのせいか大丈夫でした!
お店にはバラがいっぱい!(あたりまえだけど)
でも、昨日の大雨のせいで、お花も傷み気味・・・。
残念だな〜と思いつつ、お目当てのバラを探す!

事務所?の前あたりに大きな睡蓮鉢があり
中にはめだかがスイスイ。
それを見たシュウはもう大喜び♪♪♪
ずっと、めだかをつかまえたくて奮闘してましたが
もちろん無理。
それをじっと見つめる夫・・・。
私 『帰りにめだか買って帰ろうと思ってるんでしょ?』
夫 『えっ・・・なんでわかんの?!』
わかりますよ。もう長いつきあいだし。。。

バラ園をくまなく見てまわり、
すごく気に入ったのが『リリアン・ベイリス』
白・・・というよりアイボリー色で、
なんともステキな色合い。
おじさんにたずねたら、育てやすいし四季咲きだよ〜と。
これに決まり♪

bIMG_6068.jpg bIMG_6069.jpg
+リリアン・ベイリス つぼみとお花+

もう一つ、アプリコット色のカップ咲きのバラを探しました。
こないだの荒牧バラ公園で見かけて夫婦で気に入ったもの。
でも、名前忘れちゃって・・・。
おじさんが勧めてくれたのは
『クラウン・プリンセス・マルガリータ』
とってもかわいくて、香りも◎!
見せてもらったのは私の身長くらいある鉢植えで、
苗はありますか?と聞いたら、
奥のほうから持ってきてくださいました。
まだぜんぜん花も咲いていませんが来年が楽しみです。

『リリアン・ベイリス』のほうは、もうお花もたくさんついてます。
どこに植えようかな〜。
あと、『ストロベリーアイス』や『アイスバーグ』など
魅力的なバラがたくさんあったのですが、
今日は二つまで!と決めてきたので、ガマン。

すごーく欲しかった『クイーン・オブ・スウェーデン』は
幸か不幸かまだ育っていなくて、あと一年待っててね、とのこと。
はい!また来年買いにきます♪
それまで、今日持ち帰ってバラを大切に育てなくては!

今日行ったところ、おじさんがとっても親切で
いろいろ教えてくれました。今度行くときはメモ帳持って
行かなくっちゃ。

帰り、しっかりめだかも連れて帰りました(笑)
posted by ナオコ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

荒牧バラ公園

夫の母に一週間遅れの
母の日のプレゼントを持っていきました。
ちょうどバラの季節なので、
両親を誘って荒牧バラ公園へ。

車で近くを走っていると、
街路樹の周りにもバラが咲いてます。
公園は予想外のものすごい人出〜。
こんなに混んでいるとは!!
そして、公園の中はバラが満開かわいい
とってもキレイでした。

娘はバラの名前を覚えるのに必死。
なぜ、そんなに覚えなきゃいけないのか??
そして、『バレリーナ』という名のつるバラにうっとり
しておりました〜(笑)

bIMG_6048.jpg
+バレリーナ+

bIMG_6040.jpg

小便小僧を見つけて、シュウに『いい?ああいう風に
オシッコするのよ!』と言った私・・・

bIMG_6052.jpg

おじいちゃんにシャボン玉を買ってもらったシュウ。
バラの苗もたっくさんあって、すごく欲しいものもあったけど
枯らすとコワイお値段なので断念。
でもでも・・・。来週、苗を探しに行っちゃいそうです!
posted by ナオコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

神戸・布引ハーブ園

いつもの、誕生日の集まり。
今回はちょっと趣向を変え、ハーブ園へ行ってきました。
いつも街中でランチだったので、新鮮!
新神戸からロープウェイに乗って、ハーブ園へ・・・。
ロープウェイ、少し怖かったです。
でも、いいお天気で神戸の景色がきれいでした。

bIMG_5909.jpg

まずはランチ。野菜中心のヘルシーなバイキングです。
デザートの種類もたくさん!
もちろんハーブティーも♪

bIMG_5914.jpg

ランチのあとは、お土産やハーブの苗を買って、
ハーブ園をぶらぶら。
ハートの形に植えられた、ワイルドストロベリー。

bIMG_5921.jpg

神戸の街並み。
ポートアイランドにできたばかりのIKEA!
・・・は、さすがに認識できず。

bIMG_5923.jpg

ロックガーデンがステキでした〜!
こんなお庭が欲しい・・・。

bIMG_5926.jpg

大好きなスノードロップ。
来年は、うちの庭にも植えよう!と決めました。
群生していると、なんともかわいい〜♪

bIMG_5929.jpg

デイジーのカーペットのような花壇もありました。
こちらも大好きな花。

ハーブのよい香りに癒されました。
ロープウェイで下界に下りると、
ちょっとさみしい気分に・・・。

家に帰ると、家の花壇が雑草も抜かれてキレイになっていたので、
むくむくとガーデニング熱が(笑)
ちょっとガンバロウかなっ。
posted by ナオコ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

京都へおでかけ2

その後、有次へ寄って、
いよいよ、伊勢丹へ!
今日のメインイベントです♪
シュウはきっと騒ぐだろうから・・・と
夫が見ててくれることになり
娘とふたりで美術館『えき』へ。

もう、とにかく、見ごたえがありました!
最初は絵画?と思うほど細かい刺繍の額絵。
フリーステッチやクロスステッチ、ビーズ・・・。
特にすごかったのが、ヘア刺繍という髪の毛ほどの
細さの絹糸で刺した作品。
エッチングですか?というほどの細かさで
家事などしなくてもいい、手の荒れていない
高貴な婦人が気の遠くなるほどの時間をかけて
ステッチしたものとか・・・。すごい。
さすがに、コレはやってみたいとは思わなかった(笑)

bIMG_5904.jpg

アンティークのお裁縫道具!憧れです♪
傘の形のニードルケースもありました。

大きなテーブルクロスは迫力満点。
娘『コレ作るのに、どんだけ時間かかるのかな〜』
ホントにね〜。
陶器の柄に合わせたような、白地にブルーの糸で
ステッチしたマットなど、ステキなものがいっぱい。
小さなプレートマットとか、
周りをヘムかがりしたものがたくさんあって、
『ヘムかがりしたい・・・』とむずむず(笑)

手先の器用な女子は、縫い物で身を立てることもできたので
細長い布にいろいろなステッチやボタンホールなどを
サンプラーのように縫いこんだものを、
自分の名刺代わりにして売り込んだとか。
私がこの時代に生まれていたら、そんな風にしたのかな・・・
でも、縫い物が楽しみではなく、生きていくための労働に
なったら、針仕事も楽しくなくなっちゃうかな。
なんて、いろいろ思いをめぐらせたり。

白いレース類がとってもステキで、
ボビンとかニードルレースとか、ちょっとやってみたくなりました。
でも、すごーく時間がかかるんだろうなあ。

bIMG_5905.jpg

お花のフリーステッチもとってもきれいで、
フリーステッチはほとんどしたことないけど、
こういうのもいいなあ。。。うっとり。

そして、最後のコーナーはグレタ・ベングトソン。
ああ、やっぱりステキ〜!
ミモザのバッグとか、ポンポンデイジーのクッションとか
もうずっとそこに留まっていたくなる空間でした。
いま、フレメを刺しているけど、
もっといろいろ挑戦してみたいです。

こういう手仕事をこんなにたくさん目にできる機会は
そうそうないので、もう刺激受けまくり。
やりたいこと、いっぱいいっぱいです。
とりあえず、刺しかけのフレメとサンプラーを
仕上げなければ。
サンプラーはあとは、周りのボーダーだけなので
がんばるぞ!

ユキ・パリスさんの私設ギャラリーのほうへも、
いつか行ってみたいな。
今回の展覧会は4月23日まで開催しているようです。

ユキ・パリスコレクション ヨーロッパ・アンティークの手仕事展
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/


bIMG_5903.jpg

ショップで販売していた本。
今回の展覧会のコレクションが掲載されています。
一般でも販売されているようです。
posted by ナオコ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

京都へおでかけ

京都はおととしに金閣寺を見に行って以来。
せっかく行くのだから!と
ほかに寄りたいところをいろいろと決めました。
何の情報もないので、雑誌についていた
『よくばり京都』という小冊子を見ながら。。。

夫『このタルトうまそう!』
私『じゃあ、ここでタルトを買う・・・と』
私『出町ふたばの豆餅も食べたい〜』
 『あ、このお漬物おいしそう!』
 『阿闍梨餅、お土産の大定番だって!』

食べ物の話ばっかり(笑)
そして、厄除けによいという神社も見つけて
『御守り欲しい・・・(←切実)』

とにかく出発!ということで
高速にのって、ばびゅーんと京都へ。
北のほうから順に南に移動・・・というコースを組み、
まずはタルトのお店『ミディ・アプレミディ』へ。
ロールケーキの本で有名な津田陽子さんのお店だということで、
もしかして開店前から行列?と心配したけど、
誰もいませんでした〜。
お目当てのタルトをお土産の分と2箱買いました。
シュウがお店の中をうろうろしていると、
店員さんがちらちらと見るので、『??』と
思っていたら、あとで知ったけど『小さな子供は
ご遠慮ください』的なお店だった。
騒がなくて、よかった〜。

次は御霊神社へ。

bIMG_5882.jpg

小さすぎず大きすぎず、
静かないい場所でした。
人もあまりいなくて、のんびりお参りして、境内をぶらぶら。
しだれ桜がきれいでした。

bIMG_5883.jpg

御守りも無事頂いて、次はお昼ごはんへ。
肝心のお昼のお店は決めていなかったので、
飛び込みで和食のお店に入りましたが、
食事が出てくるのが遅くって、子供たちからブーイング。
お味も普通だったので、ちょっと残念。
気を取り直して、おとなりの漬物屋さんへ。
試食で好評だった春キャベツのお漬物と、
キュウリ、シバ漬けなどを買う。

途中の商店街で、阿闍梨餅を発見。
こちらもお土産用に一箱と
自分用にいくつか買いました。

出町ふたばに行くと行列は比較的ましだったので
私一人並んで、子供たちとパパは賀茂川へ。
大好きな豆餅と、豆餅があまり好きでない子供には
桜餅を。賀茂川の土手はものすごい人で
にぎわっていました。
お弁当買って、ここで食べてもよかったね〜と
言いながら、ベンチで豆餅♪
塩味とあんこの甘さがいい感じです。
たくさん買いたかったけど、次の日にはかたくなるらしいので、
一人ひとつづつでがまんです(笑)

bIMG_5892.jpg bIMG_5890.jpg

+賀茂川の風景。地下水をくみ上げるポンプを必死にこぐ子供たち+

つづく・・・。
posted by ナオコ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ・アンティークの手仕事展

先日夫が『京都に行かない?』と言い出し、
何かな〜と思ったら、京都伊勢丹で
ユキ・パリスさんのコレクションの展覧会があるとか!
京都にある私設ギャラリーにも行ったことがなかったので
即『行く行く!!』
なんでも電車の中で広告を見つけて
私が好きそう・・・と目をつけてくれたらしい。

私設ギャラリーのうわさはかねてから聞いていたけど、
なかなか行けず・・・だったので、すごく楽しみ!
せっかく京都に行くんだからと、
寄りたいところをいろいろとピックアップして行きました。

少しづつ、書き留めておこうと思います。

bIMG_5901.jpg

+こちらは夫がもらってきたチラシ+
posted by ナオコ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

神戸へおでかけ

昨日は神戸へおでかけ♪
娘とお友達親子と一緒です。
メインは、夕方からのバレエの公演を観に・・・
なのですが、娘はお友達のMちゃんと一緒に
ビーズショップで買い物する!とおお張り切り。

車で一緒に新神戸へ連れてってもらい、
友達がチケット一枚足りなかったので
オリエンタル劇場にて購入。
地下鉄で三宮へ移動し、まずはランチ。
子供たちのさまざまな要求(ラーメン!だのたこ焼き!だの・・・
ここは神戸よ!!)を却下し、
なんとかパスタで合意を取り付け、
RYURYUへ行きました。牛すじのカルボナーラ、おいしかった♪
そしてビーズショップへ。
買い物かご片手に盛り上がる小学生二人。
おそろいでブレスレット作るんだ!と
あれやこれや相談しておりました。
Mちゃんママは、ネックレスの材料を調達、
私は特にあてもなかったのでふらふらしてましたが、
ふと思いついてスワロなど数点購入。
ネックレスを作ろうと思ってます。
Mちゃんの妹Kちゃんは、まだビーズに興味なしなので、
退屈そう・・・。ごめんね。

その後、MADUなど雑貨屋を少し見ながらぶらぶら。
MADUのウィンドウにつるしてあったオーナメントがステキだった〜!!
マネして作ってみたい!(←買えよって?)

4時すぎに新神戸へ移動。
『ケーキ食べたい!』という子供たちと一緒に
劇場のすぐそばのカフェへ。
娘はザッハトルテを注文。これが・・・超甘かった!
娘の残りを食べたのですが、
普通、ほろ苦いんじゃないの??と文句言いながら全部食べました(笑)
神戸ではけっこう有名なお店だと思って期待したのに・・・。

で、いよいよバレエコンサート開幕。
娘の通うスタジオのお姉さんたちが出るので
観に来たのですが、すごく見ごたえがあって楽しかったです。
ちょっと意識失いそうになる退屈なプログラムもありましたが・・・。
中でも良かったのが、男性二人のコンテンポラリー。
めちゃかっこよかった!拍手の大きさがダントツだったような(笑)
一瞬、シュウにもバレエ習わせようか!?などと考えてしまったほど。
冷静に考えると、無理無理〜。親が持たないわ・・・。

大満足で帰路に着き、途中でごはんも食べて帰りました。
家に着いたのは10時ごろ。
まだ起きていたシュウが両手を広げて『かーりー!』と
出迎えてくれました。ご機嫌でよかった。
でも、そのあとは私がちょっと見えなくなると号泣。
やっぱり寂しかったのかな。ごめんね。
でも、とっても楽しい一日でした!

bIMG_5805.jpg

+何年か越しのフレメ。春までには終えたかったけど・・・+
posted by ナオコ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

神戸へおでかけ。

先週末に、神戸に行って来ました。
恒例の誕生日の集まりです。
まだ治りきっていないシュウはパパがみてくれました。
ありがとう〜!

今日の主役はA子。
広島へ引越したTちゃんもはるばるやってきて
幹事さんが探してくれたイタリアンのお店へ。
地図を見ながら探し当て、半分改装中のビルの3階へ。
こんなところにあるんだ・・・お客さん、いるのかな?
と思いつつ入ると、なんと!
赤ちゃんからおばあちゃん、カップルまで
幅広い客層でにぎわっていて、びっくり!
有名なお店なのかなあ?
陽気なイタリア人(たぶん)のおじさんがピザを焼いていて、
ときどき歌いだしたり♪と明るい雰囲気のお店で、
もちろんピザもパスタもおいしくて、ボリュームもあり。
いいお店を教えてもらいました。
シュウがもう少し大きくなったら、
家族で行ってみたいです。

アール・ヴァレンティーノ
なんか、通販とかもやっていて、有名なお店っぽい??

ランチのあとは、ぶらぶら。
なぜかいつもロクシタンに行きます。
サンプルを試して、『癒される〜♪』
新しく発売されるチェリーブロッサムの
ミニセットが欲しかったんだけど、
発売は2/14だそうで。残念。
こちらのローズのハンドクリームを愛用中ですが、
すっごくいいです!バラの香りも上品で、強いかな?と
思うけど気にならないというか・・・。
でも、次はチェリーのハンドクリームを試したいな。

bIMG_5722.jpg
めったに買わないのに、よくDMを送ってきてくれます(笑)

その後、ビーズショップへ行き、お茶して、解散。
私はそのあとも、一人でぶらぶら・・・というか
ガツガツ歩いて雑貨屋めぐり。
いいもの、いろいろ見つけました!
また、ブログにも書きとめておこうと思います。
posted by ナオコ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

娘とデート



bIMG_5670.jpg
昨日の日曜日、
ビーズショップに行きたい!という娘と
神戸へ行ってきました。
ひさびさの神戸、娘と二人だけなんて
何年ぶりかなあ。。。

バスで三宮へ行き、次に電車で西宮へ。
nitteとmanonへ行きたかったのですよ、ずっと!
娘は文句言うかな?と思いきや、
「ボタンがいっぱいあるお店だ!」と
大喜び。昔何度か行ったのを覚えていたよう。

先にmanonへ。
キャンドル教室をされていました。
ホントは私もやりたかったけど、
予約でいっぱいだったのです。
娘は作っている人のそばをうろうろして
「あたしもやりたい!やりたい!」
こないだ予約してたのに、あなたのお稽古の都合で
泣く泣くキャンセルしたんだよ(怒)
結局モザイクキャンドル以来、教室へは
来れずじまい。また、予約しようかなあ。

で、店内をくまなく見て、目の保養♪
ステキなものがいっぱいです。
教室の先生の作であろうキャンドルもいっぱい。
ウサギもかわいいし、ピーナッツ、ドーナッツ、
小鳥にエッフェル塔・・・。とってもキレイ。
前回参加した教室で上級者の方が作っていたのと
同じデザインのバラのキャンドルがたくさんあって、
もう欲しくて欲しくて。ラナンキュラスのキャンドルと
迷ったけど、バラにしました。色が数種類あったので
娘と相談して、ラベンダーとピンクのものを。
台の部分は白いドットで、かわいい!
それとレースの小さなマットを買いました。
 
そのあとはnitteへ。
私が行く時はいつも人でいっぱいなのに
今回はめずらしく貸切状態。
娘は棚の中のスパンコールに釘付け。
いろんな種類があって迷っていましたが
お花と音符の形を選んで
台の上に並べて色を決めていました。
お店のお姉さんに「いいの選んだね」と
声をかけてもらったりして、うれしそう。
私も小さなころ、スパンコールを集めてたな。
何に使うでもなく、たまに眺めてはうっとりしてた(笑)
そのスパンコールは、いまは娘のものになっています。

私は布選び。nitteさんにたくさんある、ビビッドな柄の布も
ステキだな〜と思い、そんな布を買おう!と思っていたのに
結局私のえらぶのは地味めなカラーの物ばかり。
しかも全部花柄だったし。でも、好きだからいいか。
全部ヴィンテージで、オランダのものは
私が生まれるずっと前のものだとか。
すごいなあ・・・。
いつも買うレース類、
今回はグリーン系を2種類買いました。
シックな色でいい感じです。
買った布ともよく合うし、
形にするのが楽しみです。

お店を出るとちょうどお昼時だったので、
シオサイでランチ。
娘はサンドイッチ、私はパスタ。
食べ終わって、すぐに三宮へ。
ユザワヤへ少し寄って、隣のビーズショップへ。
娘はおこづかいを持ってきていて、
なにかキレイなものを買う!と大張り切り。

私がこのくらいの年のとき、
手芸屋さんは近所の小さなショッピングセンターに
あるくらいで、だいたい毛糸がメインで、
小さなお店の奥で大人の人たちが
編み物をしていました。
私はそこでフェルトやビーズ、クロスステッチの
材料を買っていたけど、本に載っているような
材料はなかなか手に入らなくって、
苦労しました。
いまは、ネットで何でもそろうし、
あのころから考えたら夢のよう!
まあ、便利になった反面
子供にとって大変なことも増えただろうけど。

結局お店を3件はしごして、
スワロフスキやラインストーンのレーン、
淡水パールなど、欲しかったものを
手に入れた娘。何を作るのかなあ。
楽しみ。

その後、帰る時間まで雑貨屋さんをうろうろ。
『ヒュッテ』がなぜかCLOSEだったのが残念〜!
すごく行きたかったのに!
ガラスのドアからじーっとのぞきこんで、
ああ・・・かわいいものいっぱい・・・と
つぶやきつつ、『Madu』では
娘と一緒にキャーキャーいいながら
ウィンドウショッピング。
娘は1万円以上する
切子のショットグラスの前で
座り込んでしまい、
『おこづかいでは買えないなあ〜』
『大人になって、自分のお給料で買いなさい』
『そのときには売ってないよ!』
『きっとほかに、もっと欲しいものが出てくるよ』
うんぬんかんぬん。
ときどき渋い趣味してる小学生だ。

デパ地下でお土産のザッハトルテを買い、
スタバでコーヒーとココアをテイクアウト。
お店は満席で飲めなかったのです。
でも、すぐにバスターミナルへ行くと、
帰りのバスは満席寸前。
私が娘のとなりの補助席に座った直後、
満席になって乗れなかったお客さんも・・・。
スタバ、満席でよかった〜。

いつもゆっくり娘の話を聞いてあげられないけど、
この日はいっぱい話ができてよかったな。
『また、いこうね!』と楽しそうに
言う娘を見て、たまには女二人でおでかけも
いいなあと思うのでした。
パパのは悪かったけど・・・ありがとう!
posted by ナオコ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

