2008年06月23日

ジャンボ☆キュウリ

夫が庭の端っこに植えたキュウリ。
いまいち成長が悪いなあ・・と
思っていたところ、ホームセンターで
『キュウリの肥料』なるもの発見。
さっそくまいてみました(夫が)

その後、梅雨が来て雨が続き、
庭に出ない日が続きました。
で、週末の朝。

夫が『うわっ、なんや、あのキュウリ!』と
庭に出てとってきたのが、この巨大キュウリ。
いつも使っている包丁と同じサイズ。
娘の手首よりも太い・・・。
育ちすぎ!

bIMG_6172.jpg

+ちょっと表面が固めでした+
posted by ナオコ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

秋色あじさい


bIMG_6146.jpg

ずっと欲しかった、秋色アジサイが
先日我が家にやってきました。
『秋色アジサイ』といっても正式名称ではないらしく、
品種名は『西安(シーアン)』といいます。
もとはブルーで今はグリーン、
そして赤っぽく変わるというアジサイです。
ドライフラワーにすると、アンティークな感じで
自分でも育ててみたいなあと思って
ずっと鉢花を探してました。
いつも行くお花屋さんにもお願いしていたのですが、
あまり市場に流通しないらしく・・・・。
ネットでやっと見つけて、九州からはるばるやってきました。
ネットでお花買うなんてほとんどないし、
生ものだからどうかなあと迷いました。
お値段もなかなかのものだったので
ちょっと賭けみたいな気持ちでオーダーしたのですが、
届いたお花はとっても大きくてしっかりした鉢植えで
思い切って買ってよかった!と満足してます。
切花用に、秋色アジサイとしていろいろな品種が
あるらしいのですが、
いちばんいい感じになるのは、この西安だと教えていただきました。
他にもキレイな色の別品種があったのですが、
きれいな玉の形にならなかったり、
玉が割れたりするそうで・・・。
このまま色が変わるまでおいておきたいけど、
地植えの時期や来年のお花のことを考えると
どこかで花を切って剪定しないといけません。
なかなか思い切れないので
今はまだ玄関先で咲いています(笑)
上手く地植えできて、ドライにもできたら
次はピンクが欲しいなあ♪
posted by ナオコ at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

玄関先のお花たち

まだまだ続く、ガーデニングネタ・・・。

家は北玄関なのですが、この季節、とくに午前中は
陽もあたるので、お花もそれなりに咲いてくれてます。
でも、大好きだったオリーブの木は
カミキリムシにやられてしまい、ご臨終・・・。
最近は実もなっていたのに、残念です。
とりあえず放っておくのも見苦しいので
夫が抜いてくれましたが、その後何を植えるかは未定。
適当に植えられている南天やぜんぜん育たない沈丁花など
まだまだ手を入れなければいけない玄関まわり。
業者さんにお願いして、ぱぱっとキレイにリフレッシュさせたいものです。
ま、先立つものがないので自分たちでやらないと・・・。

bIMG_6063.jpg bIMG_6060.jpg

鮮やかな色のペラルゴニウム。花が絶えません。こちらは鉢植えに
してあります。白いのはティアレラ。今年お花屋さんで見つけたお気に入り。


bIMG_6059.jpg bIMG_6055.jpg

ユーフォルビア。こちらは去年寄せ植えを見かけて一目ぼれ。
でも苗は今年やっと入手できました。寄せ植えしたいのですが、
あわせたい苗が手に入らず・・・。どうしようかな。
玄関先のラベンダー。今回は無事に根付いたようです。
てんとう虫のサナギが・・・♪

こんな感じで楽しくガーデニングしてますが、
今日、ついにヤツが出現!!
そう、『蚊』です〜!いやな季節がやってくる・・・。
ガーデニングライフ、危うし!!
posted by ナオコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

観葉植物植え替えday

モッコウバラもそろそろ見納め。
さみしいな〜。
でも、ダイニングのすぐ前の小さな花の咲く花冠(バラ)、
マザーズデイなど、ほかのバラがつぼみをつけ始めました。
でも、うどん粉病にもかかってるので、
無事に咲くかなあ。楽しみ。

今日は観葉植物を植え替えました。
最近元気のないシュガーバイン。根づまり気味。
ベイビーティアーズも蒸れてきたし。
かなりの数の鉢植えができました。
ベイビーティアーズは、かなりあまったので
花壇に植えてみました。
ネットで、実は外でもぜんぜん平気な植物だと知ったので・・・。
どうかなあ??

bIMG_5997.jpg

キッチンガーデン、トマトが大きくなってきました!
実がなるころには、もっさもさかなあ。

bIMG_5998.jpg bIMG_5948.jpg

左が現在、右が植えたとき。
posted by ナオコ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

植え込み終了!

bIMG_5963.jpg

とりあえず、花壇に苗を植え終わりました。
まだスカスカだけど、それぞれが生長したときの
ためのスペースをとってあります。
さあ、コレが埋まるくらい、大きく育つかなあ・・・。

手前のわさわさ伸びているのはムスカリ。
まだ葉を切るには早いのですが、
なんともだらしなくて・・・。
お花はかわいくて大好きなのですが、
毎年この葉っぱが困りものです。

後ろのほうは、ヒヨドリ対策にネットをかぶせたサクランボ。
今年もたくさん実がついてます。

あとは、真夏の日照り対策に根元にマルチバーグを
敷く予定。
もうすぐ、蚊の季節。
コレが私にとって、大敵です。
冬はあまりの寒さに、夏はあまりの蚊の多さに負けて
ガーデニングを放棄してしまいます。

なんとかならないかなあ。

bIMG_5961.jpg bIMG_5964.jpg bIMG_5966.jpg 
+左上 咲き始めたモッコウバラ。ほったらかしでも毎年けなげに咲いてくれます+
+右上 先日娘が選んだアスチルベ。サクランボの下に+
+下 きれいなブルーのオキシペタルム別名ブルースター+ 
posted by ナオコ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

今日も・・・。

本日も晴天なり〜。
でも、風がちとキツかった。
午前中から、子供たちと一緒にお花屋さんへ。
欲しかった苗がたっくさん!
いろいろ買ってまいりました。
グラウンドカバーによさそうな葉モノもね。
シュウが走り回るので、お姉ちゃんはお守りが大変そう(笑)
好きな苗、買ってあげるよ〜と言ったら、
なんとピンクのアスチルベを選んでました。渋っ!

苗を買ったら、もうお昼だったので近くのマクドへ。
その後、もう1件小さなお花さんに寄ったら、
コレがまたツボなお店で・・・。
小さな店内は観葉植物がいっぱい!
どれも欲しくなる〜!しかもかわいいガーデニンググッズも。
ぐっとこらえて、花の苗を買い、でもレジの前においてあった
ベビーティアーズだけは、がまんできずにお買い上げ。
小さなブリキのバケツに入ってて、キュート♪

bIMG_5956.jpg

でも、ベビーティアーズって蒸れて枯れたりしちゃうんだよね。
これもモコモコでかわいいんだけど、
そろそろ株分けしたほうがよさそう。
もったいないな〜。

午後からはシュウを寝かせてから、
せっせと花壇を耕し、苗を植えました。
あ〜、腰がいたい☆
でも、明日もお天気みたいだし、
がんばるぞ〜!
posted by ナオコ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

キッチンガーデン

今日の更新、3回目!
ヒマなのがばれちゃう(笑)

bIMG_5955.jpg

挿し木の『クリオネ』 ジャーマンダーツリーたち。
失敗したら困るから、数打ちゃ当たる作戦です。
うまくいくといいなあ・・・。

bIMG_5949.jpg

あまった枝は、ボトルにさして楽しみます。
花屋のお姉さん、ありがとう♪

bIMG_5948.jpg

さて、ダイニングの前にできたキッチンガーデン。
その昔は娘の砂場でした。
こないだまでチューリップが満開でしたが、
今はトマト、ナスタチウム、パセリ、マリーゴールド、
タイム、そしてネギも少し(笑)
今はまだそれぞれも小さくて、こじんまりですが、
どうなることやら・・・。
飽きっぽいワタシが、お世話を放棄しなければいいのですが・・・。
そこで、ここに記録しとけば、
そのうち、またここでどんなになったか報告します!
と宣言しとけば、ちょっとはお世話するかなあ〜と。

もし、ぜんぜん報告しなければ、
あーあ、きっともう、だめなんだ・・・と思ってください。
posted by ナオコ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニバラとクリオネ


いいお天気の日。
今日、シュウはおじいちゃんちデイなので、
朝から整形外科行って(祝☆足の指完治!)
銀行行って、ホームセンター行って、
ガソリン入れて、買い物行って・・・。

途中、大好きなお花屋さんへ立ち寄る。
アジサイのいいの、ないかな〜と思ったけど、
今日は特になし。
ほかにいろいろ見ていたら、お店の前に植えてある
白っぽい葉の植物がいい感じ。
薄いむらさきの花がついている。
お店のお姉さんに聞いたら
『クリオネ』って呼ばれてるんですよ・・・。
なるほど、お花があの海で泳いでる
クリオネに似ている!
苗はあるのかな・・・と聞こうとしたら、
『挿し木ですぐにつくので、差し上げます!』
ええ〜っいいんですか?でも、うれしい!
たくさん切ってくださって、いろいろと
詳しく説明してもらい、
グラウンドカバーになるという、
ミニバラも頂くことにしました(コチラはきちんと買いました)

bIMG_5945.jpg bIMG_5946.jpg
 

家でさっそく挿し木に。
ついでに、ひまわりなどの種も蒔き、
花壇に腐葉土などを混ぜ込むも
腰が痛くなってきてただいま中断。
この週末に花壇全体を耕して、
苗を植えて行きたいな。
でも、まだまだスペースがあるので、
また苗を探しに行かなくちゃ。

いつもところどころハゲている我が家の花壇。
今年こそ、とりあえず緑で埋めたい・・・。
苗選びの基準は、冬越せて、ほったらかしでも
OKなもの(笑)ずぼらなもので〜。
posted by ナオコ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ラベンダー

bIMG_5938.jpg
+うしろにしげっているのは、ワイルドストロベリーとタイム+

今日は朝からシュウの体操教室。
近くなのでベビーカー押しながら歩いていったら
少し汗かくほど暑かった!

せっかくお天気いいし・・・と午後いちから
ホームセンターへガーデニングのお買い物。
必要なものはメモしていったけど、
かわいい花苗を見ると、ついつい買ってしまう・・・。
ハーブをいくつか、ナスタチウム、ガウラ、
マリーゴールドetc.

玄関先のラベンダー、古株が弱ってきたので
去年新しく苗を植えたけど、
冬の寒さで枯れたので
再度チャレンジ。
今までのものとは品種の違う、
きゃしゃな感じの小さな花。
私は、どうも『ちっちゃな花』が好きなようです。
posted by ナオコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

