2008年08月07日

IKEA お食事編

今日この日のランチは、イケア内のレストランで!
もうすでに行列ができていましたが、
がんばって並びました。

小さなカートにトレイを2段のせて、それを押しながら
好きな食べ物をとっていきます。
まずは、飲み物のコップ。コールドとホット2種類あります。
次はなぜか、早々とデザートがずらり。
けっこう甘そうな感じ。でもしっかり
クリームブリュレをとりました。
次はヨーグルト(国産)やバナナ、パックジュースなどが。
バナナが1本100円は、安くないな〜。
こちらに、ミッドサマープレートという
いろいろなお料理が少しづつ盛られたものがあって、
私はコレを。

そして、メインのお料理のコーナーへ。
こちらはカウンター越しにスタッフにお願いして、
お皿に盛り付けてもらいます。
夫はサーモンプディング、
トマトクリームソースのパスタを。
パンとバターをとって、レジに並びます。
精算して、席へ。

bIMG_6180.jpg 
+カートは2段になっていて、小型+
bIMG_6181.jpg bIMG_6182.jpg

左からコールドドリンクのカップ、クリームブリュレ、ミッドサマープレート、パン、バター(有料)。
右の写真はパスタとサーモンプディング。


お味のほうは、いちばんおいしかったのはサーモンプディング!
夫はパスタが気に入ったようでした。ミッドサマープレートは
いろいろ試すにはもってこいですが、
サカナのマリネ?はかなり酢がきつくて、
苦手な人にはだめだろうな。
パンは話には聞いていたけど、ちょっとパサパサした感じ。
うわさのミートボールのジャム添えは
なかなかおもしろいお味でした♪

クリームブリュレは、ちょっと甘すぎ。
半分食べたら、ギブアップでした。
でも、夫はおいしいと言ってました。
甘党でもないのに??

家具雑貨類はリーズナブルなIKEAですが、
レストランにおいては、それほどでもないような。
二人で2500円ほどでした。
一度利用してみたかったので、食べられてよかった!
posted by ナオコ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IKEA イケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA 買出し編


IKEA日記、復活!

2度目の来店は、平日に。
こないだの日曜日、こども連れで
下見に来ただけでも大変だったので、
子供たちがいない間に(笑)

10時半入店を目標にしましたが、
いろいろあって結局11時ごろ入店。
もちろん駐車場はがらがら、店内の人も
日曜とは比べ物にならないほど少ないです。

さっそくスタッフの方に、ウェブ上で在庫切れに
なっていた商品の入荷予定を尋ねてみました。
箱モノのひとつは、在庫があと二つあることが判明。
引き出しは今日入荷したとのこと。

とりあえず、あと二つだけ・・・の箱を
先に確保するため、1階のセルフサービスエリアへ。

あらかじめ聞いておいた『列』と『棚』の番号をもとに
おいてある場所を探します。
箱を確保して、もうそのまま他の部材もカートに入れていくことに。

bIMG_6178.JPG
ずいぶん上まで、重そうな荷物が・・・・。
地震のとき、絶対にいたくない場所。


で、とにかく重い!いちばん重いテレビ台は45キロ!
私一人では、まず無理です。
どんどんカートに積んでいき、2台目のカートも用意し・・・。

bIMG_6189.JPG

これ、ちゃんと運んで組み立てられるのかな?

残念ながら、扉が4枚必要なのに1枚しかなかったり、
引き出しの中に入れて使うコンパートメントがなかったり
しましたが、主なものはだいたい揃いました。
この時点でだいたい12時くらい。
疲れたので、ひとまずランチに行くことに。
(ランチのことは、また別記事に書きます!)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お腹いっぱいになったところで、
再び出陣!?
次は引き出しに取り付ける取っ手を見に。
こちらもいろいろなデザインがあるのですが、
シュウがこけてぶつかると困るので、
丸い形状に。色は木の色に近い黄銅色にしました。

ここで、ちょっと寄り道してキッチンを見ることに。
いつか、キッチンもリフォームしたいし
IKEAのキッチンも見ておこうと。

どのキッチンも素敵〜♪
こんなキッチンなら、料理の苦手な私でも
がんばれるかも!(←たぶん、きっとムリ)
お値段もリーズナブルですが、
コンロなどの機材のお値段が高いような・・・。
トータルすると、そんなに安くないのかな?
国内メーカーのものを知らないので、わかんないな〜。

その後、1階へ降りて預かってもらっていた・・・というか
適当に置いておいたカート2台を押し、
レジへ。
お昼も過ぎると、レジもそこそこ混んでいました。
お会計を済ませ駐車場へ。

bIMG_6191.JPG

出口のすぐそばに、荷物を積み込むための
カースペースがあるので、そちらでせっせと
詰め込み作業。
ウチの車は3列シートのミニバンですが、
最前列以外をフルに活用して、なんとか載りました!
大変大変・・・。
IKEAは配送もしてくれるそうですが、
エリアが限られている上に料金は割高。
できることなら自分で持って帰るのがいちばんです。

bIMG_6177.JPG
カートに乗って、ががーっと行きたくなる・・・。

さて!
疲れたけど、ここからがまた大変!
いよいよ組み立て作業です。
ちゃんとできるかな〜??
posted by ナオコ at 10:42| Comment(1) | TrackBack(0) | IKEA イケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

IKEA ちょこっとプランニング編

シリーズは
BESTA(ベストー)とINREDA(インレーダ)に決定。
どういう風に組み合わせるかを考えます。

まずどこに置くか・・・ですが、
我が家の場合、窓際かその反対の玄関側の
どちらかしか置けません。
窓は腰高窓で、ユニットを組むとなると
かなり高さ制限があります。窓をふさぐのはいやなので。
そうすると、リビング側が候補ですが、
こちらにも玄関との仕切りの壁に
ステンドグラスの小窓があるのです・・・。
これもふさぐのがいや!となると
こちらにも高さ制限アリ。
でも、そうなると収納スペースがあま取れないので、
今の状態からの脱出は無理。
仕方ないので、小窓をあきらめて
壁一面を使っての収納を決めました。


IKEAのホームページに『プランナー』という
プランニングツールがあって、そこでベストーなど、
いろいろな家具の組み合わせを
作ることができ、外観を印刷したり、
ショッピングリストが作れたりします。
今回はそのツールを使いました。

使える横幅は約220センチ天井高は約240センチ。
ユニットの幅は180センチ、高さは230センチくらいに決めました。
テレビ台とその横に同じ高さの棚、
それぞれの上に中・小の箱ものを二つずつ。
合計6つの箱を組みました。
そして、引き出し、扉を選んでつけていきます。

とても便利で楽しいツールですが、バグもあるようで、
なぜか箱を積み上げられなかったり、
組み合わせた全体のサイズが、バカでかかったり。
私の場合、180センチ幅なのになぜか430センチと表示が・・・。

そんな中でも、引き出しにレールはついているのか、
扉に取っ手はついてるのか、このレールはこの箱に
つけられるのか・・・とネット上ではわからない
疑問続出。コールセンターのお世話になりました。
(回線も混んでいるようで、オペレーターにつながるまで
15分ほど(汗))

その後もいくつか疑問点出ましたが、
それはお店で聞くことに。

プランニングをプリントアウトして、
いよいよ買出しです!

でもこの時点で、ほんとにちゃんとできるのか
不安が・・・。この不安、のちに現実のものとなるのです〜!

続く・・・
posted by ナオコ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | IKEA イケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

IKEA 下見編

ちなみにIKEAに初めて行ったのは日曜日。
朝10時半くらいにお店に着きました。

パーキングは4階が空いていたので、
さほど混んでない様子。
入り口近くに、小さな子供づれの人のためのスペースが
あったので、そちらに停めました。

大きなエレベータに乗り込み、1階へ。
このエレベータ、乗り口と降り口が向かいあってあるもので、
つまり乗り込むと、前方に降り口があるので
後ろを振り向かずにそのまま降りられます。
娘が『こんなの初めて♪』と喜んでました(笑)

1階からエスカレーターで2階のショールームへ行くのですが、
こちらで店内案内のマップとショッピングリスト、エンピツ、
紙のメジャーをとります。
でも、店内のどこにでもこれらのグッズは置いてありました。
あと、黄色いショッピングバッグとカートもゲット。
こちらで子供を預かってくれるコーナーもありましたが、
今日は利用せず。オムツしてる子はダメなようで。

bIMG_6174.jpg
+ここから、はじまります+

ショールームはリビングやダイニング、キッチンなど
一つ一つのお部屋をコーディネートしてあり、
夢のような部屋ばっかり!
ゆっくり見たかったのですが、とにかくすごい人・人・人・・・。
例えば六畳くらいのスペースにリビングルームのコーディネートが
あるのですが、その中に人がいっぱいいるので
なかなか全体がつかめません。
人ごみに酔いそうになるので、とりあえずお目当ての商品を
チェックしに行きました。

今回、狙っているのはBESTA(ベストー)シリーズ。
テレビ台のほかに、いろんな箱モノ、扉、引き出し、
アクセサリーなどがあり、いろいろ組み合わせて
自分にあった収納家具が作れるというもの。

材質はこの値段だったら問題はなさそう。
ユニットの組み合わせや扉のデザイン、
CDラックなどのアクセサリーをチェックして、
子供たちも退屈そうだし、
野放しにするにはあまりに人が多くて危険なので
今日はとりあえず帰ることに。

もうお昼近かったので、レストランでランチを・・・と思ったら
こちらも長蛇の列。
疲れきった娘が『並びたくない。どっか他に行きたい』と
言うので、そのまま1階へ。

1階はマーケットホールになっており、
キッチン雑貨やインテリア雑貨など、雑貨好きには
たまらない〜!でも、さすがに私も疲れてきたので
歩きながら2点ほど手に取り、先へ進む。
人混みの中、カートを押しながら歩くのはきついので、
必要ないなら、ないほうが楽です。

レジの手前にはセルフサービスエリア。
巨大な倉庫のような場所があり、
フラットパッケージと呼ばれるダンボールの
包みがこれでもか!というくらい積まれています。
家具などの大物は、こちらから自分で部材をピックアップして
レジに運ぶシステムです。
組み立ても、もちろん自分で。
有料で組み立てサービスがあるらしいですが・・・。

今日はここを素通りして、レジへ。
レジの前にもかわいい雑貨。
しかし、こちらも長蛇の列なのでさっさと並ぶ。
レジを出たところに、フードコートがあり、
その横にはフードマーケット。
結局こちらでホットドッグを食べ、子供たちは
有名な?50円のソフトクリームを。
ホットドッグのお味はまあまあでした。

駐車場へ戻ろうと、最初のエレベータへ向かうと、
お店の入り口の外にも長蛇の列!
入場制限をしていたようです。

お店の中はとにかく広くって、くねくねしたコースが
組まれているので、とにかく歩きます。
ところどころに『近道』が作られていますが、
とりあえず全体を見てまわるのなら、
動きやすい格好、履きなれた靴で行くのがよいかと。

お目当ての商品は、夫婦ふたりとも
『いいんじゃないかな?』ということなので、
真剣に組み合わせを考えることにします。

次回へ続く・・・。
posted by ナオコ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | IKEA イケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

IKEAへ行ってきました

たしか4月ごろに、神戸にOPENしたIKEA。
行ってみたいけど、かなりの人で
入場制限もやってたりする・・・と聞いたので
結局近寄らず。とくに必要なものもないし。

でもでも、急遽テレビ台が必要になりまして・・・。

ことの始まりは、エアコンの故障。
エアコン買わなきゃ!じゃあ、テレビも一緒に買うか!
(13年目のブラウン管テレビ。最近映り悪し)
ところが、今度のテレビは今よりでっかいので
今のテレビ台には置けません!
『ラッキー♪』と思ったのは、私(笑)
もっと収納力のある家具が欲しかったので・・・。

結婚するとき、インテリアコーディネーターの資格を
とるため、専門学校に通っていました。
学校に入学した当初は、
OLからの転職を目指し勉強していたのですが、
卒業を控えるころには結婚が決まって。
で、ICの卵としては新居の家具をコーディネートするなんて
もううれしくてうれしくて、張り切って家具を選んだわけです。
テレビ台と収納が組み合わせられるユニット家具。
棚はオープンで『見せる収納〜♪』なんて夢見たわけですが、
現実はそうはいきませんでした〜。

新婚当初はまだよかったです。
子供もいないし、まだモノも少なかったし。
子供が生まれて、生活も長くなるとモノも増える。
そして、引越した先では、家具のサイズがあわず、
ユニット縮小→収納も減る。
モノはどんどん増える。子供も増える(笑)
で、いまはモノであふれた我が家。
『見せる収納♪』なんて、ただの理想を化しました。

最近、ふとこのままではいけない!と
いろいろ処分し始め、まずは和室の古い家具を一つリストラ。
中のものも整理しました。
で、リビングももっとスッキリさせたいな、
と思っていた矢先のテレビ台問題。
いつもは腰の重い私が、即・行動を起こしたのです。

結婚してから数年して、PENNY WISE
パイン家具に憧れていた時期もあり、
今度家具を買い換えるならココのがいい!と思った
こともありましたが、
現実問題、こちらの家具では収納力などの
ニーズには合わない(我が家の場合です)し、お値段も高い。
今回買う電化製品だけで相当な出費なので、
とにかくローコストでなくては。
そこで、IKEA!
グッドタイミングなことに、神戸にお店もできた!

さっそくWEBにて、商品をチェック。
いろんな収納の中から、サイズ、デザイン、
価格の合うものを選びました。
結局、選んだのはまたユニット家具(笑)
けど今度は、扉もきちんとつけて、
目指せ『隠す収納!』
組み合わせを考えなければ!と思ったけど
心配なのは実物。見たことないし、安いけど
これはないでしょ〜ってな粗悪品でも困るし。
がんばって考えても
実際に商品を見てみないことには始まらない!

と言うわけで、IKEAに行ってきたわけです。

ここからのことは、
今後の参考のために、記録しておこうと思います。
続きはまた今度・・・。

bIMG_6179.jpg
 
+セルフサービスエリア。圧巻です!+


☆何日分か、まとめてUPしてます。
posted by ナオコ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IKEA イケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

