2014年02月03日

節分



140203_1.jpg

今日は節分。
暖かい一日でした。

巻き寿司を、買うか作るか迷って
がんばってシュウと作りました!
って言っても、具は
サーモン、きゅうり、大葉くらい・・・
ふつうの太巻きは、たぶんあんまり食べてくれないだろうしね。
実は私もあまり好きではなく・・・。

見栄えはイマイチですが
お味はGOODでしたよ〜♪

140203_4.jpg

で、お姉ちゃんが帰ってきてから
豆まきスタート!
今年はスーパーで鬼のお面をもらえなかったので
シュウが急遽作ってくれました。
手に持っているのは『金棒』だそうです(笑)
かわいいオニだなぁ




posted by ナオコ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シックなカラー



140203_2.jpg

深い紫色に挑戦しました。
これくらい濃い色はなかなか出すのが
難しかったのですが
(思い切りが足りなくて、やっぱり薄くなってしまう・・・)
先月のお教室で教えてもらった調合の仕方で試したら
意外とすんなりいきました!
うれしい〜♪

でも、このお花も少し飽きてきました・・・(笑)
今回の分ができたら
ちがうお花もつくろうっと。

140203_3.jpg

染料が余ったので、小花も染めました



posted by ナオコ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

またまた、ちっちゃいの。



140202_3.jpg

小さいなガーベラ、どんどん咲いてます
似たような感じですが
ちょっとイエローの分量を変えて
色出ししています。

次はグッと大人っぽい色にする予定!
抜き弁がなくなるまで作ろうかな〜




posted by ナオコ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shop用什器



140202_2.jpg

イベントでアクセサリーなどを並べるのに
ぶら下げてディスプレイできる什器が欲しいな〜と
つねづね思っていました。
みなさん、とてもステキな什器をお持ちで・・・♪

で、夫に頼んで作ってもらいました!
単身赴任中で行ったり来たりのなか
無事に完成

140202_1.jpg

上段にピアスなどを台紙ごとかけられるように
下段はネックレスなど長モノを。
白くペイントしてもらいましたが、
たまたま昨日かわいいマステを買ったので
それもペタペタ・・・うーん、カワイイのか
イマイチなのか微妙??

次は棚を作ってもらいまーす




posted by ナオコ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

マーガレット



140131_1.jpg

作りかけていたマーガレット。
茎巻きがまだの分もありますが・・・。
あ、萼もまだでした(汗)

花芯の部分をどうやって収めるか
少し苦労しましたが、なんとか〜。

今日は色出しをしているのですが
なかなか思う色にたどり着けません・・・。
何度か試して、いけるかなと思った色を
ためし染め。
乾くと、また色が微妙に変わるので
乾燥中です。

でも、なんだかまだ無理そう



posted by ナオコ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ちいさなコサージュ ふたつ



140128.jpg

ちいさなコサージュをふたつ。

ひとつはこのあいだのトルコキキョウを使ったもの。

もうひとつは何回も作っているミニガーベラ。
何個かまとめてつけるとかわいいかも・・・。




posted by ナオコ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

トルコキキョウ




140127_1.jpg

週末とはうって変わって
今日は寒〜い

本日は仕事のため
お花の作業は進まず・・・。

画像は去年作ったトルコキキョウ。
色出しがすごーく上手くいったお気に入り・・・

140127_2.jpg

花芯が双葉みたいなかたちで
なかなか愛らしいのです。





posted by ナオコ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

革のブレスレット

140125_1.jpg

娘に頼まれていたブレスレット。
どこかのお店で見たらしく
『こーいうの作って』と言われて。

革にレースをのせて
お花はアジサイを2つ。

革が2連になっているので
金具の繋ぎ方を持っている材料で
やってみたけど
どうも収まりが悪いような・・・。

今日はさっそくコレを着けて
朝からカラオケに行ってしまいましたたらーっ(汗)
オーストラリアからの交換留学生
Mちゃんの送別会だそうで。
でも、Mちゃんの通った高校は市内で
娘は市外の高校に通ってます。
幼なじみの子の家にホームステイしているところへ
娘が泊まりに行って
アニメの話で意気投合したらしく
英語も話せないのにLINEでやり取りしているらしい。
娘いわく、『MちゃんとのLINEでは美しい日本語を心がけてる!!』らしい。

で、今日も全員他校の集まりに誘われたそうで。
市内でもトップを争う進学校生の集まりなので
おバカがばれないようにね〜と送り出しました
大丈夫かな〜あせあせ(飛び散る汗)




posted by ナオコ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

おNEW♪



140124_1.jpg

新しいコテ、無事に調達。
とにかく早く欲しかったので
大阪まで行きました。
ほかにも抜き弁やなんやかんや
いろいろ買ってしまったたらーっ(汗)
ちゃんと形にしないと!

今度のコテはハンドルが木製。
以前のものは、味気ないプラスチックで
色も好きではなかったので
うれしいな〜。




posted by ナオコ at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ショック・・・



140123.jpg

春に向けて、パンジーを咲かせました。
色はあんまり春っぽくないけれど。

コテを当てている途中で
どうも様子がおかしい。
コテが熱くないような・・・。
こわごわさわってみたら、
やっぱり冷めてる。
壊れたようです(涙)
分解してみたら線が1本切れてた。

休みの間にがんばろうと思ってたのに
ショック〜




posted by ナオコ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

